4月20日はなんの日?「郵政記念日」や国内外の出来事と誕生花も

4月20日は「郵政記念日」や「大麻の日(マリファナ・デー)」です。ナチスの総統ヒトラーの誕生日でもあります。その他の事件・出来事とあわせて、4月20日がなんの日か説明しましょう。区切りの関係で複雑になっている星座についても紹介します。

4月20日はなんの日?

郵政記念日

4月20日は「郵政記念日」に制定されています。1871年のこの日に、飛脚制度の代わりに郵便制度が開始したことが日付の由来です。

郵政記念日は、名称変更が多い記念日です。1934年の制定当初は「逓信記念日」でしたが、1950年~1959年の間は郵政記念日でした。その後、逓信記念日に一度戻ってから、2001年から再び郵政記念日になっています。

大麻の日

4月20日は「大麻の日(マリファナ・デー)」でもあります。大麻の合法化を訴える日になっていて、大麻を意味する俗語「420(four-twenty)」が日付の由来です。なぜ俗語が生まれたかは諸説あります。

大麻(マリファナ)は、吸引すると幻覚症状・中毒性がある危険薬物として有名です。日本では、注連縄や手芸用などの例外を除き、厳しく規制されています。しかし、世界的には「危険性が過剰評価されていた」「医療に有効」と判断され、吸引も含めた合法化が進んでいます。

ジャムの日

4月20日は「ジャムの日」になります。日付の由来は、1910年4月20日にイチゴジャムを明治天皇へ献上したことです。皇室に献上する品としてジャムが認められたことを記念して制定されました。

腰痛ゼロの日

4月20日は「腰痛ゼロの日」になります。「腰痛(よ[4]うつう[2])ゼロ[0]」の語呂合わせで指定されました。

4月20日に日本で起きた出来事とは?

1598年:豊臣秀吉が醍醐の花見を開く

1598年4月20日は、天下人の豊臣秀吉が「醍醐の花見」を開催した日です。京都の寺で行われた盛大な花見で、茶会や歌会が催されています。

花見にあたり、建物の新築・修理や桜の移植など、約4ヶ月に及ぶ準備期間がありました。一説によると、秀吉の最期が近いことを悟った人々が、英雄にふさわしい大舞台を最期に用意しようと努力したと言われています。

1989年:サンゴ落書きの捏造記事が報道される

1989年4月20日、沖縄のサンゴに「K・Y」と落書きがあったと、新聞がカラー写真付きで報道しました。後に記者が自作自演した捏造記事だったと発覚し、大きな社会問題になります。マンガやアニメで風刺されるほど影響が大きい事件でした。落書きの文言から「KY事件」や「KYサンゴ事件」などと呼ばれます。

犯人は社会的信頼を失いましたが、罪は問われませんでした。当時の法律では、所有者のいない自然物の破損行為は罪にならなかったのです。この事件をきっかけにして法整備が進んでいます。

4月20日に世界で起きた出来事とは?

1978年:韓国の旅客機が攻撃される

1978年4月20日、韓国の旅客機が誤ってソ連(現在のロシア)の領空へ侵入してしまい、攻撃される事件が起きました。不時着に成功したものの、15人の乗客が死傷してしまいました。予定通りの航路を飛べなかった理由ははっきりしていませんが、機器の故障や職務散漫が原因だと考えられています。

ちなみに、1983年にも韓国旅客機がソ連の領空を侵犯する事件が発生しました。残念ながらそちらは不時着できず、乗務員・乗客が全員亡くなっています。

2010年:メキシコ湾で原油が流出

2010年4月20日は、メキシコ湾で原油流出事故が発生した日です。海底油田の掘削施設が爆発し、大量の原油が流出してしまいます。作業員の犠牲だけでなく、海洋環境や漁業への深刻な被害が出ました。

4月20日が誕生日の有名人

1745年誕生:フィリップ・ピネル

1745年4月20日生まれの有名人は、フランスの精神科医フィリップ・ピネルです。「近代精神医学の創始者のひとり」と呼ばれています。

当時、精神病患者は鎖に繋がれ、罪人のように扱われる時代でした。ピネルは患者たちを鎖から解放し、医学的・人道的な治療を行いました。

1889年誕生:アドルフ・ヒトラー

1889年4月20日は、アドルフ・ヒトラーが生まれた日です。国民社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の指導者でした。ヒトラーは、第一次世界大戦の賠償金や世界恐慌で苦しむドイツ国民の心を掴んで出世し、最終的には国を独裁する総統になりました。

ヒトラーはユダヤ人のせいでドイツが苦しんでいると主張し、大規模な虐殺を繰り返します。また、侵略戦争を続けた結果、第二次世界大戦が勃発しました。

4月20日の星座・誕生花など

4月20日の星座は「おうし座」か「おひつじ座」

4月20日の星座は「おうし座」か「おひつじ座」です。星座の境目になっているため、生まれた時間によって分かれます。また、区切られる時間は年によって変動します。例えば、2000年生まれの場合、3時39分以降は「おうし座」です。1995年の場合は、22時23分以降から「おうし座」になります。

占いの本によっては、生まれた時間を問わず「4月20日生まれは〇〇座」と決められています。「おうし座」としているほうがやや多いようです。

4月20日の誕生花は「シバザクラ」

4月20日の誕生花は「シバザクラ」になります。花言葉は「合意」「一致」などです。シバザクラが密集して咲くことが花言葉の由来です。

4月20日の誕生石は「ジェダイト」

4月20日の誕生石は「ジェダイト」です。「本翡翠」とも呼ばれています。石言葉は「よき知らせ」です。

4月20日の誕生色は「若苗色」

4月20日の誕生色は「若苗色」です。「規律」「言葉づかい」「愛情」などの花言葉があります。性格の特徴は「清らかで、キラキラした感性」だと言われています。

まとめ

4月20日は「大麻の日」です。大麻の合法化を訴える日で、近年は解禁される国が増えつつあります。他には「郵政記念日」「ジャムの日」にも制定されています。4月20日の星座は、生まれた時間によって「おうし座」か「おひつじ座」に分かれます。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>