4月18日は何の日?「発明の日」・国内外の出来事や誕生石も紹介

4月18日は日本で特許制度ができたことを記念して「発明の日」になっていますが、ほかには何の日になっているのでしょうか。

この記事では、4月18日の記念日や国内外の起こった主な出来事を解説。また4月18日生まれの有名人や誕生石、誕生花なども紹介します。

4月18日はなんの日?

「発明の日」

「発明の日」とは、日本で特許制度が始まったことを記念して、通商産業省(現・経済産業省)が制定した記念日です。特許制度とは、発明を保護して発明することを奨励するために設けられた制度で、「発明の日」を通じて特許制度の普及と啓蒙を図っています。

「世界アマチュア無線の日」

「世界アマチュア無線の日」とは、1925年4月18日にパリで世界アマチュア無線連合が設立したことにちなんだ記念日です。世界アマチュア無線連合は162か国のアマチュア無線機関が集う国際的な機関で、「世界アマチュア無線の日」にはアマチュア無線のすばらしさの普及のため、アマチュア無線のデモンストレーションなどが行われています。

「お香の日」

「お香の日」とは、全国薫物線香組合協議会(現・日本薫物線香工業会)が制定した記念日です。「香」という漢字が「一」「十」「八」「日」の組み合わせでできていることと、『日本書紀』に記述されているお香に関するエピソードに由来しています。4月の淡路島に香木が漂着して、それを燃やすといい香りがしたため島民が驚いたというエピソードです。

「よい歯の日」や「よいお肌の日」など語呂合わせの記念日

  • 「よい歯の日」は「よ(4)い(1)は(8)」の語呂合わせにちなんで、日本歯科医師会が制定した記念日です。歯や口の健康を考えることを目的にしています。
  • 「よいお肌の日」は「よ(4)い(1)おは(8)だ」の語呂合わせにちなんで、株式会社明治が制定した記念日です。コラーゲンが含まれるお菓子「果汁グミ」を食べて、いい肌になってもらいたいという願いが込められています。
  • 「夏美容はじめの日」は「よ(4)い(1)おは(8)だ」の語呂合わせにちなんで、パナソニック株式会社制定した記念日です。同社の美容家電「パナソニックビューティ」を使い、春から強くなる紫外線からお肌を守ってほしいという願いが込められています。
  • 「準婚カップルの絆を確認し合う日」は「幸せ(4)がいちばん(18)」の語呂合わせにちなんで、一般社団法人ディアパートナー推進機構が制定した記念日です。さまざまな事情で結婚ができないカップルの絆を確かめ合い、幸せになってほしいという思いが込められています。

4月18日の国内外のできごと

1868年:日本初の観艦式が開催される

1868年4月18日に、日本で初めて大阪の天保山沖で観艦式が開催されました。観艦式とは、士気を高めるために行われる軍艦のパレードです。1868年に行われた観艦式では、日本から6艘、フランスからは1艘の軍艦が壮行して、明治天皇も観閲されました。

1930年:BBCラジオ「今日はニュースがない」と放送

1930年4月18日、アメリカのBBCラジオが「今日はニュースがない」と報じました。これはニュース番組内で行われたのですが、ラジオ開局以来、前代未聞の放送になりました。

1956年:モナコ大公と女優グレース・ケリーが結婚

1956年4月18日に、モナコの大公レーニエ3世とアメリカの映画俳優グレース・ケリーが法的な結婚式が行われました。翌日には、モナコ大聖堂でカトリック式の挙式が行われています。

グレース・ケリーは映画『喝采』でアカデミー主演女優賞を受賞しましたが、カンヌ国際映画祭でモナコ大公と知り合い、結婚後は女優業を引退しました。

4月18日生まれの有名人や偉人とは?

1838年:カリウムを発見した科学者「ボアボードラン」

フランスの科学者ボアボードランは分光学を使い元素の分析を行いました。その結果、1875年に「ガリウム」、1880年に「サマリウム」、1886年に「ジスプロシウム」を発見。特にガリウムの発見は、その以前に発表されていたメンデレーエフの周期表によって示されていた元素が存在することを裏付けました。

1882年:東急の創業者「五島慶太」

五島慶太は、東急グループの創業者で、大正から昭和期にかけての実業家です。1939年に2つの鉄道業者を併合して東京横浜電鉄を創業し、1942年にも2社を併合して現在の東急電鉄を設立しました。東条内閣では運輸通信大臣を務めて、公職追放が解けてからは多角経営に乗り出します。東映の再建や伊豆箱根などの観光開発などにも着手して、一大産業グループである東急グループを形成しました。

4月18日の誕生花・星座・誕生石

4月18日の誕生花は「勿忘草」

鮮やかな青紫の小さな花を咲かす「勿忘草(ワスレナグサ)」は1年草ですが、こぼれ種でどんどんと増えていく強い花です。「勿忘草」の花言葉は、花の名前の由来になっている「私を忘れないで」と「真実の友情」です。

4月18日の星座は「情熱的な牡羊座」

「牡羊座」の基本的な性格は、情熱的で行動的だと言われています。牡羊座の人は興味あることに集中しやすい傾向があり、その結果として夢中になって情熱的になりやすいようです。また、正直な性格から自分の感情に合わせて行動するところがあり、思いついたらすぐ行動するという一面もあります。

4月18日の誕生石は「プリティ・レッドゴールド」

「プリティ・レッドゴールド」とは金の一種で、銅が多めに含まれていることから、その色はピンクゴールドよりもさらに濃いピンク色で赤みを帯びています。その石言葉は、「一筋」や「かわいい愛情」です。

「ラピスラズリ」も4月18日の誕生石に挙げられることがあり、その石言葉は「真実」「幸福」「克服」です。

まとめ

4月18日は「発明の日」や「世界アマチュア無線の日」などの記念日になっています。誕生花は「勿忘草」で、誕生石は装飾品として人気が出てきた「プリティ・レッドゴールド」です。恋人への誕生日のプレゼントに誕生花や誕生石を参考にしてみてはいかがですか。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。