// 4月30日はなんの日?「国際ジャズ・デー」や誕生花・誕生石も | TRANS.Biz

4月30日はなんの日?「国際ジャズ・デー」や誕生花・誕生石も

4月30日は「国際ジャズ・デー」です。世界各地で、ジャズのイベントが開催されています。他にも、アメリカの歌や物語、アニメキャラクターに影響を与えた列車衝突事故が発生した日でもあります。その他の出来事や星座・誕生花などとあわせて、4月30日が何の日か紹介しましょう。

4月30日は何の日?

国際ジャズ・デー

4月30日は「国際ジャズ・デー」です。英語表記は「International Jazz Day」です。ライブやイベントなどの催しが世界各地で行われています。近年ではストリーミング配信や、SNSによる情報共有など、インターネットを活用した取り組みも行われています。

図書館記念日

4月30日は「図書館記念日」です。1950年4月30日に、図書館法が公布されたことが日付の由来になります。図書館法は、図書館運営や職員について定める法律です。

ヴァルプルギスの夜

4月30日は、ヨーロッパで広く伝わる行事「ヴァルプルギスの夜」が行われる日です。「ワルプルギス」と表記することもあります。ドイツの作家ゲーテが書いた戯曲「ファウスト」に祭りのシーンがあったことで、世界的に有名な行事になりました。

ドイツの祭りが特に有名です。魔女が集まってお祭りをするという伝承があることから、魔女の仮装をした人々がパレードなどを楽しんでいます。

しみゼロの日

4月30日は「しみゼロの日」です。日付の由来は語呂合わせ(し[4]み[3]ゼロ[0])です。

日焼け対策やスキンケアの啓蒙を通じて、しみがない肌を目指すことが目的になっています。

4月30日に日本で起きた出来事とは?

1908年:巡洋艦「松島」が爆沈

1908年4月30日は軍艦「松島」が台湾で爆沈した日です。乗組員370人のうち、207人が殉職する悲劇的な事件になってしまいました。停泊中に火薬庫が爆発しましたが、原因は明らかになっていません。

「松島」は日清戦争・日露戦争で活躍した日本海軍の軍艦です。「厳島」「橋立」という同型艦があり、まとめて「松島型」や「三景艦」と呼ばれています。

2019年:平成最後の日

2019年4月30日は、平成の最後の日でした。「退位礼正殿の儀」が行われて平成天皇は退位し、上皇になりました。翌日の5月1日から令和が始まっています。

現行の法律では、天皇の生前退位は定められていません。平成天皇の生前退位は今回かぎりの特例のため、原則的に終身在位のままです。ただし、かつては生前退位が一般的だった時代もありました。126代のうち57代が生前退位だったと言われています。

4月30日に世界で起きた出来事とは?

1900年:ミシシッピ州で列車追突事故が発生

1900年4月30日は、アメリカのミシシッピ州で列車追突事故が発生した日です。不調で停止していた貨物列車に、旅客列車が衝突する大事故でした。しかし、旅客列車の機関士ケイシー・ジョーンズが脱出せずブレーキをかけ続けたため、ジョーンズ以外の死者は出ませんでした。(ケーシーと表記されることもあります)

ジョーンズの勇敢な行いを称えるために、多くの作品が作られました。大手映画会社でも、彼をモデルにしたアニメ映画を作ったり、息子のあだ名をアニメキャラクターの名前に採用したりしています。

1916年:世界初のサマータイムが実施

1916年4月30日は、サマータイムが世界ではじめて実施された日です。第一次世界大戦中のドイツが、4月30日から10月1日まで実施しました。

サマータイムとは、夏季に標準時間を1時間進めることです。太陽が出ている時間に合わせて働くことで、照明に使うエネルギーを節約できると言われています。特に緯度が高い国では日照時間の差が大きいため、効果が出やすいようです。

4月30日が誕生日・命日の有名人

1812年誕生:カスパー・ハウザー

1812年4月30日生まれの有名人は、カスパー・ハウザーです。16歳の頃に保護されるまでは、何者かに監禁されて育った男性です。誕生日は彼が所持していた手紙に書いてありました。

発見直後は言葉が喋れませんでしたが、教育により少しずつ覚えていきました。監禁時代の様子も話すようになっていましたが、1833年12月17日に何者かに襲われ、死亡してしまいます。カスパーの過去も、襲った犯人も、未だに明らかになっていません。

1945年没:ヒトラー夫妻

1945年4月30日は、アドルフ・ヒトラーと妻のエヴァが自殺した日です。ヒトラーはドイツの総統として、独裁政治をしていた人物です。第二次世界大戦の勝ち目がなくなったことで、夫婦で死を選びました。

ヒトラーは選挙で不利になると思って、それまで独身を貫いていました。エヴァと結婚したのは4月28日深夜から29日にかけてです。地下壕に避難していた時期だったため、結婚式は簡素なものでした。

4月30日の星座・誕生花・誕生石

4月30日の星座は「おうし座」

4月30日生まれの人の星座は「おうし座」です。穏やかな性格の人が多いと言われています。また、物を大事にする傾向もあるようです。

4月30日の誕生花は「カルミア」

4月30日の誕生花は「カルミア」になります。花言葉は「優美な女性」です。レースの日傘のような花姿が花言葉の由来です。

他にも「ナシ(花言葉:愛情)」、「イチハツ(花言葉:使者)」だとする説もあります。

4月30日の誕生石は「ファイブロライトキャッツアイ」

4月30日の誕生石は「ファイブロライトキャッツアイ」です。石言葉は「警告」です。危険を回避する力があるパワーストーンだと伝わることが、石言葉の由来だと考えられています。

まとめ

4月30日は「国際ジャズ・デー」でした。また、ゲーテの戯曲で有名になった海外の行事「ヴァルプルギスの夜」の日でもあります。

ゲーテの作品は人気が高いため、休みの日に読んでみるのも良いでしょう。お気に入りの作品が見つかるかもしれません。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>