4月27日はなんの日?「絆の日」や食品ロス関係の出来事を紹介

4月27日は「絆の日」です。哲学者ソクラテスの命日にちなんで「哲学の日」でもあります。他にも、2021年には食品ロスに関する発表がありました。その他の出来事や星座・誕生花などとあわせて、4月27日がなんの日か紹介しましょう。

4月27日は何の日?

哲学の日

4月27日は「哲学の日」になります。哲学者ソクラテスの命日が紀元前399年4月27日であることが日付の由来です。ソクラテスは「無知の知(自分が無知だと自覚することが、真理へ繋がる考え)」を広めようとしましたが、当時の人々に受け入れられず、死罪になりました。

ちなみに、彼の妻が悪妻で有名だったことから、この日は「悪妻の日」にもなっています。

世界生命の日

4月27日は「世界生命の日」になります。日付の由来は、1991年に「胎児の人権宣言」が採択されたことです。

「胎児の人権宣言」では、人間は胎児の頃(受精の瞬間)から人権があるとしています。

絆の日

4月27日は「絆の日」です。絆の大切さをアピールすることが目的になっています。

4月になったのは、勿忘草が見頃を迎える時期のためです。「絆を忘れないように」と選定されました。27日の由来は語呂合わせ(きず[2]な[7])です。

世界バクの日

4月27日は「世界バクの日」になります。バクの保護を訴えるために制定されました。バクは絶滅の恐れがあり、保護が必要だと言われています。

バクはずんぐりしていて、鼻がやや長い動物です。胴が白いマレーバクが有名です。悪夢を食べる伝説上の生物「獏(ばく)」のモデルという説があるため、安眠グッズのデザインに採用されることがあります。

ロープデー

4月27日は「ロープデー」です。「良い綱(よ[4]いつ[2]な[7])」の語呂合わせが日付の由来だと考えられていますが、詳細は不明です。制定者・制定時期も不明という、ミステリアスな記念日でもあります。

4月27日に日本で起きた出来事とは?

2010年:殺人罪などの時効が廃止

2010年4月27日は、殺人罪などの凶悪犯罪の公訴時効が廃止された日です。廃止されない罪の場合は、公訴時効が延長されました。この日までに公訴時効が成立していなければ、過去の事件にも適用されます。

公訴時効とは、一定の年月が経過すれば犯人に処罰できなくなる制度のことです。事件から年月が経つことで捜査が困難になることが、公訴時効が存在する理由だとされています。

2021年:年間食品ロスが600万トンと発表

2021年4月27日、2018年度の年間食品ロスが600万トンになると、農林水産省が発表しました。このうち半分近くが、食べ残しなどの家庭から出た食品ロスです。食品ロスとは、食べ残しや売れ残りなどで「食べられるのにゴミになっている食品」のことです。

食品ロスは、食料問題だけでなく、地球環境にも悪影響があると言われています。焼却する際に発生する二酸化炭素が、地球温暖化を進めていると考えられているのです。また、処理にかかる費用は税金を使うため、食品ロスが増え続ければ増税に繋がるかもしれません。

4月27日に世界で起きた出来事とは?

1810年:「エリーゼのために」が作曲される

1810年4月27日は「エリーゼのために」の完成日です。作曲者は楽聖と呼ばれるドイツの作曲家ベートーヴェンです。

「エリーゼのために」の楽譜は、ベートーヴェンが亡くなった後の1867年に発見されました。楽譜に日付が記載されていたため、作曲日が明らかになっています。

2008年:サイクロン・ナルギスの発生

2008年4月27日、インド洋でサイクロン・ナルギスが発生しました。気象用語のサイクロンとは、インド洋や太平洋南部で発生する熱帯低気圧のことです。台風と同種で、深刻な災害になることもあります。

サイクロン・ナルギスは5月2日にミャンマーに上陸し、甚大な被害をもたらしました。死者は10万人を越えてしまったと言われています。サイクロンがミャンマーへ上陸するのは40年ぶりです。そのため、防災対策や避難行動が満足に行えず、被害が拡大してしまいました。

4月27日が誕生日・命日の有名人

1521年没:フェルディナンド・マゼラン

1521年4月27日が命日の有名人は、フェルディナンド・マゼランです。大航海時代の冒険家で、スペイン王の援助を受け、世界一周航海に出発しました。マゼランは途中で亡くなったものの、彼の艦隊は世界一周を達成しています。

マゼランが亡くなったのはフィリピン諸島です。布教のために現地の政治情勢に武力関与した結果、戦士してしまいました。

1791年誕生:サミュエル・モールス

1791年4月27日生まれの有名人は、サミュエル・モールスです。アメリカの発明家で、モールス符号やモールス発信機の開発で名を残しています。画家の才能もあったと言われています。

モールス符号とは、短音と調音の組み合わせで文字を表す符号です。モールス符号を使った通信は「モールス信号」です。長らく船舶間などの通信で利用されていました。デジタル通信技術が発達したため、公式の通信ではすでに使用されません。

4月27日の星座・誕生花など

4月27日の星座は「おうし座」

4月27日生まれの星座は「おうし座」です。慎重に、じっくり物事を進めることが得意な人が多い傾向があります。

4月27日の誕生花は「シャガ」

4月27日の誕生花は「シャガ」です。花言葉は「反抗」と「友人が多い」です。葉が鋭いことや、日陰に咲くことが「反抗」の由来だと言われています。

他にも「カルミア」が誕生花だとする説もあります。花言葉は「賞賛」「大志」などです。

4月27日の誕生石は「カーネリアン」

4月27日の誕生石は「カーネリアン」です。石言葉は「成功」「勝利」「実行力」などです。

勇気や行動を暗示するパワーストーンと信じられ、ナポレオンなどの有力者がお守りとして愛用していました。血行を良くするという説もあるようです。

4月27日の誕生色は「エメラルドグリーン」

4月27日の誕生色は「エメラルドグリーン」です。色言葉は「人生」「経験」「鍛錬」になります。性格の特徴は「夢を求めて挑戦する人」だと言われています。

まとめ

4月27日は「絆の日」でした。「絆を忘れないように」という願いから、勿忘草が見頃の時期に制定されています。また、名曲「エリーゼのために」が完成した日でもあります。たまにはクラシック音楽を聴いてゆっくり過ごすのも良いかもしれません。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>