「姦しい」の意味とは?例文解説と男性への使い方・類語も紹介

「女三人寄れば姦しい」と女性が話好きな様を表すことがありますが、この「姦しい」とはどういった意味なのでしょう。「姦しい」の読み方と意味をはじめ、男性への使い方などを例文で解説します。また「姦しい」の類語や言い換え表現、英語訳も紹介します。

「姦しい」の意味とは

「姦しい」とは「うるさい」という意味

「姦しい」とは簡単にいうと「うるさい」という意味です。「やかましい」「騒々しい」と話し声などが耳障りな様を指して「姦しい」と言います。

「姦しい」の漢字の読み方は「かしましい」

「姦しい」は「かしましい」と読みます。この「姦しい」という漢字表記は常用外であるため、ひらがなで書かれることが多いです。常用外漢字というだけでなく、「姦」という字に「みだら、男女間の不義」などの意味があるという理由で、漢字表記を避ける人もいます。

なお、本記事では便宜上「姦しい」と記載することとします。

「姦しい」は方言ではない

「姦しい」は方言ではありませんが、「姦しい」と似た語感の方言で沖縄では「かしまさん」という言い方をすることがあります。沖縄地方の方言としての「かしまさん」は「姦しい」という意味のほか「めんどくさい、煩わしい」という意味でも用いられます。

「姦しい」の使い方と例文

「姦しい」はうるさい様に使う

「姦しい」は主にうるさい様を表します。特に「話し声がうるさい、話が止まらず賑やかな様」という意味で「姦しい」と使うことが多いです。

例文
  • 私たちが集まると姦しいのは今に始まったことじゃない。学生時代からこんな感じだ。
  • 同僚の無駄話が今日は一段と姦しく、仕事に集中できない。

「姦しい」はいい意味ではなく悪い意味で使う

「姦しい」が「耳障り、やかましい」という意味を持つことは先述した通りで、一般にはネガティブなニュアンスで用いられます。仲間内で盛り上がり楽しそうに話す様でも「姦しい」と表現すると「うるさい」と否定的、批判的な意味合いになります。

「女三人寄れば姦しい」ということわざも

「女三人寄れば姦しい」とはことわざ・慣用表現で、女性は元来話好きな人が多いことを皮肉った表現です。道端で会うとすぐに話し込んでしまう女性を「女が三人も集まればすぐにあれこれと話し始めてうるさい、やかましい」と男性が揶揄するような表現でもあります。

例文

女三人寄れば姦しいとはよくいったもので、ランチに出かけた妻がなかなか帰らないのもきっと話が止まらないせいだろう。

男性に使っても誤りではない

「女三人寄れば姦しい」は一種の慣用表現で女性に限定的な言い回しですが、「姦しい=女性限定」というわけではありません。「姦しい」は男性でも、また1人でも仕える表現です。

例文

彼は元気なのはいいが、少々姦しいところがある。

「姦しい」の類語

「やかましい」が類語表現

「姦しい」の類語では「やかましい」が挙げられます。「やかましい」には「不快なほど音が大きい、うるさい」というニュアンスがあり、その意味で「姦しい」の類語ということができます。

一方で「やかましい」は幅広い意味を持つ点が特徴です。「やかましい」には「うるさい」という意味のほか、「厳しい」「小言が多くて煩わしい」「(このみなどが多く)気難しい」などの意味があり、「姦しい」よりも幅広いシーンで用いられます。

「騒々しい」も似た意味の言葉

「騒々しい(そうぞうしい)」とは「物音や人の声などが多くうるさい、さわがしい」という意味です。加えて「大きな事件などが続け様に起こり落ち着かない、不穏である」という意味もあります。漢字では「騒騒しい」と書かれることもあるようです。

「かまびすしい」とは「うるさく不快なさま」

「かまびすしい」とは「物音や声がうるさく不快である」「色々な人が話題にしていて騒がしい」という意味です。前者の「うるさい」というニュアンスが「姦しい」と似ています。

また、「かまびすしい」には他にも「細々としていてめんどくさい」「きびしい」などの意味もあります。

「姦しい」の英語訳

英語では「noisy」「yakking」

「姦しい」の英語訳では「noisy」や「yakking」といった単語が使用できます。「noisy」は「うるさい、無駄話ばかりする」という意味です。「yakking」には「姦しい」という意味があり、「yakky(おしゃべりな)」という単語を使用して英訳ことも可能です。

「姦しい」の英文例

  • noisy voice(姦しい声)
  • She is so noisy.(彼女はとても姦しい。)
  • He is constantly yakking.(彼は絶えずおしゃべりしている。)

まとめ

「姦しい(かしましい)」とは端的にいうと「やかましい、騒々しい」という意味です。「女三人寄れば姦しい」と女性のおしゃべり好きな様を皮肉った慣用表現もありますが、女性に限らず男性でも、また人数に限らずひとりから使える表現です。

一般に「姦しい」は口うるさい様を批判的に捉えていう際に使用します。”賑やか”などいい意味で用いるのは一般的ではないため、直接人に使う際には配慮が必要です。