「クロージング」の意味とは?営業・閉店作業の使い方と例文も解説

ビジネス用語には「クロージング」という語がありますが、営業で用いられる「クロージング」とイベントや店舗運営における「クロージング」、さらにはアパレルなど、業種や職種によってその意味は変わってきます。「クロージング」の様々な意味と使い方、また営業の「クロージング」のポイントについても紹介しましょう。

「クロージング」の意味とは

「クロージング」とは簡単にいうと「契約成立」のこと

「クロージング」とは簡単にいうと「取引を完了すること、契約を成立させること」という意味です。

ビジネスで売買取引をしたり、契約したりする際にはいくつかの段階がありますが、その最終段階が「クロージング」です。契約や取引の最も重要なフェーズとして「クロージング」が紹介されることもあります。

「終わりに至るまでの過程」の意味も

「クロージング」には「終わりに至るまでの過程」という意味もあります。たとえば、店舗では1日の終わりの「閉店作業」を、イベントでは「終了させる過程」という意味になります。

英語「close」に由来する語

「クロージング」は英語の「close」に由来します。「close」は「閉める、締めくくる」などの意味を持つ英単語です。この「close」を名詞的に使用した表現が「クロージング」ということができます。

アパレルでは服、衣類(clothing)の意味も

ビジネスシーンにおける「クロージング」は主に営業の分野で上記の意味で用いられますが、アパレルの分野では「服」「衣類」を意味します。この場合の「クロージング」は、同様の意味を持つ英単語「clothing」に由来します。

「クロージング」の使い方と例文1:営業・契約

「クロージングをかける」とは契約成立にもっていくこと

「クロージングがうまくいった」「クロージングは苦手だ」と「クロージング」は営業の最終段階を指すワードとしてしばしば耳にします。さらに、営業においては「クロージングをかける」の言い回しもよく使用します。

「クロージングをかける」とは「契約成立にもっていく、契約成立となるようはたらきかける」といったニュアンスです。

例文
  • A社の件、月末までにクロージングかけましょう。
  • そろそろクロージングをかけたい気がするが、焦りは禁物だ。

「クロージングトーク」とは契約成立段階での話術

「クロージングトーク」とは「クロージング」する際の話術のことです。契約を成立に結びつけるための話術、とも言えるでしょう。たとえば「クロージングトークが重要だ」「クロージングトークのコツとは?」といった使い方でよく耳にします。

「クロージング力」とは契約成立のスキルのこと

「クロージング力」とは「契約を成立させるスキル」のことです。「クロージングトーク」もまた、「クロージング力」のひとつになります。

例文

クロージング力は営業としてやっていく上でとても重要だ。

「クロージング」の使い方と例文2:終了

「閉店作業」など「終了」の意味での使用例

「クロージング」は店舗の「閉店作業」を指す語としても用いられます。たとえば「今日のクロージングは〇〇さんお願いします」とその日の締め作業を依頼する例が挙げられます。「終了」というニュアンスではプロジェクトに対して使う例もあります。

例文

このプロジェクトは今期末でクロージングが決まっている。

「クロージングリマークス」は「閉会の辞」

「クロージングリマークス」は「閉会の辞」という意味です。この場合の「クロージング」はイベントなどの「閉会」を意味しています。

余談ですが、「クロージングリマークス」に対し、「開会の辞」は「オープニングリマークス」と呼ばれます。

営業の「クロージング」、そのコツとは?

「クロージング」の前提として信頼関係が大切

「クロージング」は営業の最終段階であり最も重要なプロセスと言われますが、契約は「クロージング」だけでは成り立ちません。アイスブレイクやヒアリングで顧客のニーズを理解しオファー(提案)するというように各段階を丁寧に行い、信頼関係を築いておくことが「クロージング」においても重要となります。

顧客の意思・反応を確認しながら進める

「クロージング」の前には「テストクロージング」をします。端的にいうと、商材に興味を示しているか、契約(購入)の意思があるかどうかなどといった顧客の反応を見ることを「テストクロージング」といいます。

具体的には「いかがでしょうか」「ご不明点はありませんか」などの質問で「YES」を引き出し、その上で契約成立後の良いイメージを抱かせるのがポイントです。

焦りや一方的に話し続けるのはNG

「クロージング」では一方的に話を進めるのはタブーです。成約のためには商材のウリや契約のメリットを伝えることも大切ですが、顧客は検討や決断の時間も必要です。沈黙は顧客が考えている時間であるため、沈黙を怖がらずに待つという姿勢も「クロージング」のコツのひとつです。

まとめ

「クロージング」はビジネス用語では営業における「契約成立」を意味する語としてよく用いられます。「クロージングスキル」「クロージングトーク」は営業において重要なスキルのひとつとして話題に上ることも多いです。

一方で「クロージング」は「終了」や「閉店」の意味で用いられたり、アパレル業界では衣服を指したりする使用例も見受けられます。営業以外での用法・用例もこれを機に覚えておきましょう。