// 5月12日は何の日?ナイチンゲールに関する「看護の日」や星座も | TRANS.Biz

5月12日は何の日?ナイチンゲールに関する「看護の日」や星座も

5月12日は「ナイチンゲールデー」や「海上保安の日」などの記念日です。日本において母子手帳の配布が始まった日でもあります。

この記事では、5月12日に国内や海外で起きた出来事をはじめ、誕生日の有名人についてなど解説します。5月12日に制定されている記念日や星座・誕生花・誕生石も紹介しましょう。

5月12日はなんの日?

「ナイチンゲールデー」

5月12日は「ナイチンゲールデー」です。ナイチンゲールの誕生日が5月12日であることにちなんで赤十字社が制定しています。「近代看護教育の母」と称されるナイチンゲールの功績を称えるための記念日です。

「看護の日」はナイチンゲールにちなんだ記念日

5月12日の記念日には、ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されたものが他にもあります。

「看護の日」は、厚生省(現在の厚生労働省)と日本看護協会などが制定した日本の記念日です。助け合いの心や看護の心などを育むことが目的とされています。

また、「国際看護師の日」は、国際看護師協会が制定した国際デーです。看護師の社会貢献を称える日とされています。

「海上保安の日」

5月12日は「海上保安の日」です。1948年5月12日に海上保安庁が開庁したことを記念して制定されました。当初は「海上保安省開庁記念日」でしたが、2000年に現在の「海上保安の日」へと改称しています。

「アセローラの日」

5月12日は「アセローラの日」です。アセローラの認知度を高めるとともに街の活性化につなげることを目的とし、沖縄県本部町の「アセローラの日」制定委員会が制定しました。

5月12日の日本や世界での出来事とは?

1551年:王立リマ大学創立(南北アメリカ大陸最古の大学)

1551年5月12日、ペルーにて王立リマ大学が創立しました。王立リマ大学は現在の国立サンマルコス大学の前身にあたり、南北アメリカ大陸最古の大学です。

卒業生のマリオ・バルガス・リョサは、2010年にノーベル文学賞を受賞しています。また、野口英世は1920年に名誉博士を授与されています。

1917年:岡山県で済世顧問制度が発足(民生員制度の前身)

1917年(大正6年)5月12日、岡山県で済世顧問制度(さいせいこもんせいど)が発足しました。済世顧問制度は、地域の貧困者の相談にのるという制度で、現在の民生委員制度の前身にあたります。

1925年:治安維持法の施行

1925年(大正14年)5月12日、日本で治安維持法が施行されました。治安維持法は、国体の変革と私有財産制度を否定することを目的とした行動や団体を取り締まるための法律です。

1945年(昭和20年)には、廃止されました。

1948年:母子手帖の配布開始

1948年(昭和23年)5月12日、母子手帳の配布が開始されました。母子手帳は厚生省(現在は厚生労働省)が児童福祉法に基づいて公布し、母子の健康状態を記録し保健指導に使用され、育児書ともなるものです。

5月12日生まれの有名人

1803年:ユストゥス・フォン・リービッヒの誕生日

1803年5月12日は、ユストゥス・フォン・リービッヒの誕生日です。ドイツの科学者であるユストゥス・フォン・リービッヒは、19世紀最大の科学者のひとりといわれています。

ベンゾイル基をはじめ、クロロホルムやアルデヒドなどをはじめ多くの有機化合物を発見するなど、有機化学の確立に大きく貢献した人物です。

1820年:フローレンス・ナイチンゲールの誕生日

1820年5月12日は、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。イギリスの看護師であったフローレンス・ナイチンゲールは、医療活動のみならず看護教育学の発展や起業家としても活躍しました。

世界初の宗教系ではない看護学校「ナイチンゲール看護学校」の設立など、「近代看護教育の母」として知られた人物です。

5月12日の星座・誕生花・誕生石は?

5月12日の星座は「おうし座」

5月12日の星座は「おうし座」です。4月20日から5月20日の間に生まれた人は「おうし座」に当てはまります。

5月12日の誕生花は「ライラック」

5月12日の誕生花は「ライラック」です。ライラックは、甘い香りが特徴の小さな花を咲かせます。穂のように集まった状態で咲く姿が愛らしく、ガーデニングでも人気の高い植物です。ライラックの花には白や紫などのカラーがあり「思い出」や「友情」「無邪気」などの花言葉がついています。

他にも「カンパニュラ」や「アスチルベ」が5月12日の誕生花とされています。

5月12日の誕生石は「シトリン」

5勝ち12日の誕生石は「シトリン」です。黄色からオレンジ色に発色するクォーツ(水晶)であるシトリンは、そのカラーにちなみ柑橘系のシトラスから名前がつけられました。石言葉には「成功」や「幸福」などがあります。

5月12日の誕生石には他にも「エメラルド」があげられます。

まとめ

5月12日は、南北アメリカ大陸最古の大学である王立リマ大学(現在の国立サンマルコス大学の前身)が創立した日です。岡山県で済世顧問制度(現在の民生委員制度の前身)が発足した日でもあります。

近代看護教育の母と称されるフローレンス・ナイチンゲールの誕生日であることから「ナイチンゲールデー」や「看護の日」などの記念日も制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>