5月13日はなんの日?「カクテルの日」や世界の出来事と誕生花も

5月13日は「カクテルの日」や「メイストームデー(5月の嵐の日)」です。PFI方式による日本初の刑務所が開所した日でもあります。

その他、日本や海外で起きた出来事や記念日など、5月13日はなんの日かについて解説します。5月13日が誕生日の有名人や星座・誕生花なども紹介しましょう。

5月13日はなんの日?

「カクテルの日」

5月13日は「カクテルの日」です。「カクテル」とは「酒とその他の酒やその他の副材料を混ぜたアルコール飲料」を指します。

1806年5月13日号のアメリカの雑誌「ザ・バランス」にて、「カクテル」という名称が初めて使われたことにちなみ制定されました。

「メイストームデー(5月の嵐の日)」

5月13日は「メイストームデー」です。「八十八夜の別れ霜」という言葉から、バレンタインデーから88日目に当たるこの日は、別れ話を切り出すのに最適に日とされています。

「八十八夜の別れ霜」とは、立春から八十八夜を過ぎると霜も降りなくなることを表す言葉です。霜が降りなくなることから「これが最後である」という意味で使われます。

「トップガンの日」

5月13日は「トップガンの日」です。1986年5月にトム・クルーズ主演の映画「トップガン」がアメリカで公開されました。根強い人気を誇る作品であり、例年アメリカでは「トップガンデー」として、公開日に近い5月13日にイベントが開催されています。

「トップガンの日」の記念日は、アメリカでのイベント日に合わせて制定された日本の記念日です。

「竹酔日(ちくすいじつ)」

5月13日は「竹酔日(ちくすいじつ)」です。移植が難しい竹の植え替えをおこなう日で、中国の俗説にちなみます。中国では、旧暦の5月13日には竹が酒に酔っているため、移植に気が付かずよく育つといわれています。

5月13日の日本や世界での出来事とは?

1879年:日本初の地質調査報告書「山梨県地質取調報告」作成

1879年5月13日、日本で初めてとなる地質調査報告書「山梨県地質取調報告」が作成されました。作成したのは、当時の内務省地理局地質課に所属していた和田維四郎(わだつなしろう)です。和田維四郎は、鉱物学者でもありました。

1917年:ファティマの聖母が現れた日

1917年5月13日、ポルトガルのファティマという町で、ファティマの聖母と呼ばれる聖母出現の奇跡が起きました。これはカトリック教会が公認している現象のひとつです。

1916年頃から、天使を称する若者がファティマに住む3人の子どもたちに祈りの言葉や祈り方を教えました。その後、1917年5月13日には子どもたちの前に聖母が現れメッセージを託したとされています。

2007年:PFI方式による日本初の刑務所が開所

2007年5月13日、日本初のPFI方式による刑務所「美祢社会復帰促進センター」が山口県美祢市にて開所しました。PCIとは民間資金等の活用による公共施設の整備のことです。

官と民の共同で運用する施設である美祢社会復帰促進センターは、セコムや清水建設などを中心とした「社会復帰サポート美祢株式会社」が整備や運営にあたっています。

5月13日生まれの有名人・歴史上の人物

1133年:法然の誕生日

1133年5月13日(旧暦で長承2年4月7日)は、法然(ほうねん)の誕生日です。

法然は僧として、平安時代の終わりから鎌倉時代の初期にかけて活躍していました。「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えることなど専修念仏の教えを説いており、浄土宗の開祖と仰がれています。

1857年:ロナルド・ロスの誕生日

1857年5月13日は、ロナルド・ロスの誕生日です。ロナルド・ロスはイギリスの医学者でした。

蚊がマラリアを媒介していることを発見するなど、長年にわたりマラリアの研究をおこないました。1902年には、その功績からノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

5月13日の星座・誕生花・誕生石

5月13日の星座は「おうし座」

5月13日が誕生日の人は「おうし座」に属します。おうし座は4月20日から5月20日の約1カ月間に誕生日を迎える人が当てはまる星座です。

5月13日の誕生花は「カキツバタ」

5月13日の誕生花は「カキツバタ」です。アヤメ科の「カキツバタ」は、湿地帯に自生する植物です。5月から6月ごとに、大ぶりの花をつけます。花言葉には「幸福が訪れる」や「贈り物」などがあります。

他にも5月13日の誕生花には「サンザシ」や「ボロニア」もあげられます。

5月13日の誕生石は「カイヤナイト」

5月13日の誕生石は「カイヤナイト」です。深いブルーが特徴のパワーストーンであるカイヤナイトには「藍晶石(らんしょうせき)」という和名もついています。石言葉には「適応」や「清純」「自立心」などがあります。

5月13日の誕生石には「エメラルド」もあります。

まとめ

5月13日は、日本で初めての地質調査報告書「山梨県地質取調報告」が作成された日です。また、フィティマの聖母と呼ばれる奇跡が起きたのもこの日でした。浄土宗の開祖である法然の誕生日も5月13日です。

「カクテルの日」や「トップガンの日」などの記念日も制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>