「にべもない」の意味と使い方とは?語源や「取り付く島もない」も

「にべもない言い方をされた」「にべもなく断れた」と相手の冷たい態度を嘆くことがあります。この「にべもない」は思わぬ語源を持つ表現ですが、本記事では「にべもない」の意味と語源、その使い方について解説します。また「にべもない」の類語や言い換えに使える表現、英語訳についてもあわせて見ていきましょう。

「にべもない」の意味とは

「にべもない」とは「そっけない」という意味

「にべもない」とは「そっけない、愛想がない」という意味です。相手の態度や言動がそっけなく思いやりが感じられない様、あっさりとしていて冷たい様などを指して「にべもない」といいます。

なお、「むべもない」は誤用です。「もっともだ、その通り」という意味の古語「むべなるかな」と混同していると考えられます。

漢字表記は「鰾膠も無い」語源は「魚の浮き袋」

「にべもない」は、漢字で「鰾膠も無い」あるいは「膠もない」と書きます。

「にべもない」のにべとは、魚の浮き袋(鰾)を原料にして作られた”にかわ”をさします。この”にかわ”は粘着剤として用いられ、いわゆる天然の接着剤です。にべ(膠)は、粘り気の比喩でもあります。

この意味から「にべもない」が「粘り気がない=あっさりしている、素っ気ない」というニュアンスになることが伺えるでしょう。

「にべもない」の使い方と例文

「にべもなく断る」「にべもなく断られる」と使う

「にべもない」は「にべもなく〜する」の言い回しでよく用いられます。その代表的な例が「にべもなく断る」や「にべもなく断られる」です。そっけなく断る様、愛想もなく冷たくあしらわれる様などを表します。

例文

上司に助けを求めたが、にべもなく断られた。

「にべもない返事」「にべもない言い方」という表現も

「にべもない」の使い方には、「にべもない返事」「にべもない言い方」という表現もあります。それぞれ「素っ気ない返事」「冷たい言い方」という意味合いです。

ただし、相手の性格や人格を指して「にべもない人」という使い方はしません。

例文
  • にべもない言い方ばかりされ、こちらも嫌気がさしてきた
  • にべもない返事じゃなくて、アドバイスでもしてあげたら?

「にべもしゃしゃりもない」とは味もそっけもないこと

「にべもしゃしゃりもない」とは「味もそっけもないこと」を表します。「しゃしゃり」とは「さらりとして粘り気のないこと」という意味で、「しゃしゃりもない」と使うと「(粘り気はおろか)さっぱりした味すらない=愛想もそっけもない」というニュアンスです。

このように「にべもない」と「しゃしゃりもない」はどちらも似た意味を持ち、「にべもしゃしゃりもない」と重ねて使うことで「味もそっけもない」様を強調したニュアンスとなります。

「にべもない」の類語とは

類語は「そっけない」「無愛想な」

「にべもない」の類語には、「そっけない」「無愛想な」が挙げられます。「そっけない(素っ気ない)」とは、思いやりがない様や応対が冷たく簡単な様です。「無愛想な」とは愛想がないことで、「そっけない」と同じ意味合いがあります。

「取り付く島もない」に言い換えも

相談を持ちかけたのにそっけなくされた、取り合ってもらえなかったという様は「取り付く島もない」と表現することができます。

「取り付く島もない」とは「頼りとしてすがるところがない、すがりつくところがない」という意味です。「取り付く“暇”もない」は誤用で「取り付く島もない」が正しい使い方です。

「けんもほろろ」も無愛想に突き放す様

「にべもない」の無愛想に突き放すようなニュアンスは、「けんもほろろ」と似ています。「けんもほろろ」とは「無愛想に拒絶するさま、取り付く島もないさま」という意味です。「けんもほろろな返事」「けんもほろろに断られる」などと使用します。

「けんもほろろ」には様々な語源がありますが、”けん””ほろろ”はいずれも雉の鳴き声に由来するとされています。

「にべもない」の英語訳とは

「にべもない」の英語訳には「curt」を使う

「にべもない」の英語訳では「curt」という英単語が使用できます。「curt」とは「ぶっきらぼうな、そっけない」という意味の英単語で、「簡略な、簡潔な」という意味もあります。

また、日本語で「冷たい態度」「冷たい返事」というように、「cold response(冷たい返事=にべもない返事)」といった英語訳も可能です。

「にべもない」の英語例文

  • a curt reply(にべもない返事)
  • a curt attitude (にべもない態度)
  • She gave me a curt answer.(にべもない答えを返した)

まとめ

「にべもない」とは「そっけない、愛想がない」という意味で、「にべもない返事」「にべもなく断られる」など冷たくあしらう様、冷たい態度や言動を指して使用します。「にべもしゃしゃりもない」という言い回しで用いられることもあります。

ただし「冷たい人だ」のように人格や性格を指して使うことは一般的ではありません。「にべもない」は言い方やふるまいに使うと覚えておきましょう。