5月9日はなんの日?「アイスクリームの日」の記念日や誕生花も

5月9日は「アイスクリームの日」や「ヨーロッパ・デー」の記念日です。上野公園の開園式もこの日におこなわれました。

この記事では、5月9日はなんの日なのか、国内外で起きた出来事や制定されている記念日について解説します。5月9日生まれの有名人や星座・誕生花などについても紹介しましょう。

5月9日はなんの日?

「アイスクリームの日」

5月9日は「アイスクリームの日」です。1964年5月9日に、東京アイスクリーム協会が記念事業として施設などへアイスクリームをプレゼントしたことにちなみ、翌年より「アイスクリームの日」と制定されました。例年、5月9日にはイベントを開催しています。

「ヨーロッパ・デー」

5月9日は「ヨーロッパ・デー」です。1950年5月9日に、当時のフランス外相のロベール・シューマンが、のちのEUの前身となる欧州石炭鉄鋼共同体について提案をしたことにちなみ、制定されました。

「謎解きの日」

5月9日は「謎解きの日」です。謎解きを仕掛けるクリエイター集団であるRIDDLER(リドラ)株式会社が制定しています。

5月9日を英語で表した「May」と「nine」は、アナグラム(並べ替え)と文字合わせで「enigma」となります。「enigma」は英語で「謎解き」を意味することから、5月9日を「謎解きの日」と制定しました。この並べ替え自体も謎解きのひとつとなっています。

5月9日の語呂合わせの記念日

5月9日には、日付との語呂合わせから制定された記念日がいくつかあります。

  • 「メイクの日」
    「めい(May)く(9)」の語呂合わせから、メイクアップアーティストネットワークの「Japan Make-up Artist Network (JMAN) 」が制定しました。例年この日には、イベントなどを実施しています。
  • 「黒板の日」
    「こ(5)く(9)ばん」の語呂合わせと、アメリカから日本に初めて黒板が輸入されたのが、1872年(明治5年)の5月頃であることから、全国黒板工業連盟が制定しています。
  • 「合格の日」
    「ごう(5)かく(9)」の語呂合わせから、福岡県のとんこつラーメン店である一蘭が制定しました。一蘭は太宰府参道店にて「合格ラーメン」を提供しており、さまざまな試験の受験生を応援しています。

5月9日の日本や世界での出来事

1742年:公事方御定書の完成(江戸幕府基本法典)

1742年5月9日(旧暦で寛保2年4月6日)、「公事方御定書(くじかたおさだめがき)」が完成しました。「公事方御定書」とは、江戸幕府の成文法で、8代将軍である徳川吉宗の下で作成されたものです。江戸幕府において行政や警察などに関する基本的な法令などが収録されています。

1876年:上野公園が開園式

1876年(明治9年)5月9日、上野公園の開園式が行われました。上野公園は東京都台東区に位置し、日本で初めて公園として指定された施設です。正式名称は上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)で、園内には動物園や博物館、美術館など多くの施設があります。

1956年:ヒマラヤ山脈のマナスルに世界初登頂(日本登山隊)

1956年5月9日、日本登山隊が世界で初めてヒマラヤ山脈のマナスルへの登頂に成功しました。マナスルはヒマラヤ山脈に属する山で、標高8,163mの山です。世界8位の高さを誇ります。日本登山隊の活躍は、戦後の日本において大きな話題となり、ニュースなどでも大きく取り上げられました。

5月9日生まれの有名人・偉人

1147年:源頼朝の誕生日

1147年5月9日(旧暦で久安3年4月8日)は、鎌倉幕府の初代征夷大将軍である源頼朝(みなもとのよりとも)の誕生日です。牛若丸として知られる源義経(みなもとのよしつね)は、異母兄弟にあたります。

1860年:ジェームス・マシュー・バリーの誕生日

1860年5月9日は、ジェームス・マシュー・バリーの誕生日です。ジェームス・マシュー・バリーは、イギリスの童話作家やでありファンタジー作家とも呼ばれています。「ピーター・パン」の作者としても知られる人物です。

5月9日の星座や誕生花・誕生石

5月9日の星座は「おうし座」

5月9日の星座は「おうし座」です。慎重で警戒心が強いという性格といわれているおうし座は、4月20日から5月20日の間に生まれた人が属します。

5月9日の誕生花は「クレマチス」

5月9日の誕生花は「クレマチス」です。クレマチスは種類やカラーも豊富なツル性の植物です。細くて丈夫なツルに鮮やかで大きな花を咲かせ、「精神の美」という花言葉がついています。

5月9日の誕生花には他にも「シロツメクサ」や「八重桜」があります。

5月9日の誕生石は「クリソプレーズ」

5月9日の誕生石は「クリソプレーズ」です。クリソプレーズは、透明感のある青りんごのようなグリーンが特徴のパワーストーンです。古くから装飾品などにも使われており、「豊かな実り」や「平和」などの石言葉がついています。

他にも5月9日の誕生石には「ブラック・パール」や「エメラルド」があげられます。

まとめ

5月9日は、上野公園が開園式をおこなった日です。世界で初めてヒマラヤ山脈のマナスルへの登頂が成功した日でもあります。また「ピーター・パン」の作者として知られるジェームス・マシュー・バリーの誕生日も5月9日です。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>