5月18日は何の日?「国際博物館の日」や国内外の出来事と星座も

5月18日は「国際博物館の日」や「ことばの日」です。七年戦争の始まりやセント・ヘレンズ山の噴火があった日でもあります。

その他、日本や世界での出来事をはじめ制定されている記念日など、5月18日が何の日なのかについて解説します。5月18日が誕生日の有名人や誕生花・誕生石なども紹介しましょう。

5月18日はなんの日?

「国際博物館の日」

5月18日は「国際博物館の日」です。博物館の国際組織である国際博物館会議(ICOM)が制定しました。博物館の役割を広めることが目的の国際デーです。

「ことばの日」

5月18日は「ことばの日」です。「こ(5)とば(18)」の語呂合わせと、言葉の「葉」が新緑の季節を表していることから、この日に制定されました。

「ことばの日」の制定は、横浜みなとみらいBUKATSUDOの連続講座「言葉の企画2019」で生まれたプロジェクトのひとつです。「ことば」に感謝し、より豊かな暮らしにすることが目的とされています。

「18リットル缶の日」

5月18日は「18リットル缶の日」の記念日にもなっています。「18リットル缶」とは「一斗缶(いっとかん)」の正式名称で、角形の金属缶のことです。

一時期は「5ガロン缶」と呼ばれていましたが、その後「18リットル缶」が正式名称になったことにちなみ、全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。

「ファイバーの日」

5月18日は「ファイバーの日」です。「ファ(5)イバー(18)」の語呂合わせから、食物繊維に関するデータ集積や情報提供をおこなう学術団体であるファイバーアカデミアが制定しました。

「サロンパスの日」

5月18日は「サロンパスの日」です。「こ(5)りをいや(18)す(コリを癒す)」の語呂合わせから、サロンパスの製造販売をおこなう久光製薬株式会社が制定しました。

5月18日の日本や世界での出来事とは?

1584年:「長久手の戦い」が開戦

1584年5月18日(旧暦で天正12年4月9日)、長久手の戦いが開戦しています。

長久手の戦いは「小牧・長久手の戦い(こまき・ながくてのたたかい)」と呼ばれる合戦の中のひとつ。羽柴秀吉と織田信雄・徳川家康の間で行われた合戦です。

1756年:「七年戦争」が始まる

1756年5月18日、イギリスがフランスに宣戦布告したことにより、1763年まで続く七年戦争が始まりました。

七年戦争は、オーストリアとプロイセンがおこなったシュレージエンの領有をめぐる戦争のことです。イギリスやフランス、ロシアなども加わり実質的な世界大戦となっています。

1980年:セント・ヘレンズ山の噴火

1980年5月18日、セント・ヘレンズ山が大噴火をおこしました。セント・ヘレンズ山はアメリカのワシントン州にある火山です。

同年3月20日にマグニチュード4の地震が発生し、その後も地震が続く中、3月27日には噴火がおきています。その後も噴火を繰り返し、5月18日には大噴火がおきました。この大噴火は、北半球の気象に大きな影響を及ぼしています。その後も火山活動は続きましたが、2008年には活動停止が確認されました。

5月18日生まれの有名人

1711年:ルジェル・ヨシプ・ボスコヴィッチの誕生日

1711年5月18日は、ルジェル・ヨシプ・ボスコヴィッチの誕生日です。ルジェル・ヨシプ・ボスコヴィッチは、天文学者であり数学者。イタリアやイギリスなどで幅広く活躍しました。

著書「自然哲学の理論」において、原子に関する考え方を記載し、のちの原子論者に影響を与えています。

1850年:オリヴァー・ヘヴィサイドの誕生日

1850年5月18日は、オリヴァー・ヘヴィサイドの誕生日です。イギリスの電気技師であり物理学者でもあるオリヴァー・ヘヴィサイドは、幼少の頃に病気で難聴になりました。独学で電磁気学などを学び通信士として就職、仕事をしながら独学で研究を続けています。

複素数の導入、「ヘヴィサイドの演算子法」のような物理数学に関する開発など、数々の功績を残した人物です。

5月18日の星座・誕生花・誕生石は?

5月18日の星座は「おうし座」

5月18日生まれの人は「おうし座(牡牛座)」です。おうし座の人は、平和を好み穏やかな性格だといわれています。慎重で警戒心が強く冷静な判断ができるため、周囲から信頼されているようです。

5月18日の誕生花は「ペチュニア」

5月18日の誕生花は「ペチュニア」です。ペチュニアは寄せ植えなどガーデニングでも人気の高い草花です。「心のやすらぎ」や「あなたと一緒なら心がやすらぐ」といった花言葉がついています。

5月18日の誕生花には他にも「サクラソウ」などがあげられます。

5月18日の誕生石は「クリソプレーズ」

5月18日の誕生石は「クリソプレーズ」です。クリソプレーズの原石は、生物の脊髄(せきずい)に似た断面をしており「玉髄(ぎょくずい)」という和名もついています。石言葉は「不安解消」や「自己実現」などです。

5月18日の誕生石には「エメラルド」もあげられます。

まとめ

5月18日には、長久手の戦いが開戦しています。また、アメリカのセント・ヘレンズ山が大噴火をおこしたのもこの日です。「ことばの日」や「ファイバーの日」「18リットル缶の日」などの記念日も制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>