5月24日は何の日?「ゴルフ場記念日」や出来事と星座・誕生花も

5月24日は「ゴルフ場記念日」や「伊達巻の日」などの記念日です。童謡「メリーさんのひつじ」の詩が発刊された日でもあります。

ここでは、5月24日がなんの日なのか、日本や海外で起きた出来事や記念日などを紹介します。5月24日が誕生日・命日の有名人や、星座・誕生花・誕生石についても紹介しましょう。

5月24日はなんの日?

「ゴルフ場記念日」

5月24日は「ゴルフ場記念日」です。1903年(明治36年)5月24日、日本で初めてのゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」が開業したことにちなみ、制定されました。

「伊達巻の日」

5月24日は「伊達巻の日」です。伊達巻(だてまき)の名前の由来とされている伊達政宗の命日が5月24日であることにちなみ、大阪府吹田市にある玉子焼きなどを製造販売する株式会社せんにちが制定しました。

「長湯温泉「源泉のかけ流し」記念の日」

5月24日は「長湯温泉「源泉のかけ流し」記念の日」です。2006年(平成18年)5月24日、大分県の長湯温泉旅館組合が「源泉のかけ流し」を宣言したことにちなみ、同組合が制定しました。

日本一の炭酸泉といわれる長湯温泉を広くアピールするのが目的の記念日です。

5月24日の日本での出来事とは?

1903年:神戸ゴルフ倶楽部が開業(日本初のゴルフ場)

1903年(明治36年)5月24日、日本では初めてとなるゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」が開業しました。神戸ゴルフ倶楽部は、神戸市の六甲山上にあります。イギリス人の貿易商アーサー・ヘスケス・グルームにより造られました。

周辺は外国人の別荘地でもあり、当初は外国人専用でしたが、その後日本人も利用可能になりました。

1942年:プロ野球の世界最長延長が記録された

1942年(昭和17年)5月24日、プロ野球の世界最長延長が記録されました。

この日おこなわれた試合は太陽対名古屋戦です。延長は28回までおこなわれ、日没のために4-4の引き分けのままコールド試合となりました。

5月24日の世界での出来事とは?

1830年:「メリーさんのひつじ」の詩が発刊

1830年5月24日、童謡「メリーさんのひつじ」の詩が発刊された日です。

「メリーさんのひつじ」は、作家のサラ・ジョセファ・ヘイルが作詞しました。発表された当初は詩のみでしたが、アメリカで人気となりのちに童謡として曲がつけられたことで、さらに世界へと広まりました。

日本でも、高田三九三などが訳詞をおこなったものが広く知られています。

1883年:ブルックリン橋が開通した

1883年5月24日、ニューヨークのブルックリン橋が開通しています。

ブルックリン橋は、ニューヨークにあるイースト川に架かる橋です、マンハッタンとブルックリンを結んでおり、隣にはマンハッタン橋が並んでいます。

5月24日が誕生日・命日の有名人

1543年:ニコラウス・コペルニクスの命日

1543年5月24日は、ニコラウス・コペルニクスの命日です。

ニコラウス・コペルニクスはポーランドの天文学者です。著書「天球の回転について」において、中心に太陽があり地球や他の惑星はその周りを公転しているという「地動説」を唱えたことで知られた人物です。

1794年:ウィリアム・ヒューウェルの誕生日

1794年5月24日は、ウィリアム・ヒューウェルの誕生日です。

ウィリアム・ヒューウェルは科学者であり哲学者でもあります。貧しい家庭に生まれましたが、奨学金を受けてケンブリッジ大学トリニティ・カレッジで学びました。英語の「scientist」(科学者)という言葉を作った人物として知られています。

5月24日の星座・誕生花・誕生石は?

5月24日の星座は「ふたご座」

5月24日が誕生日の場合、星座は「ふたご座」です。ふたご座は好奇心が旺盛で行動力があるといわれています。5月21日から6月21日の間に誕生日を迎える人が属します。

5月24日の誕生花は「すずらん」

5月24日の誕生花は「すずらん」です。すずらんは、4月から5月にかけて小さな鈴の形の花を咲かせます。特にヨーロッパで古くから親しまれており、その愛らしさからウェディングブーケなどにも人気の高い花です。「純粋」や「純潔」「再び幸せが訪れる」などの花言葉がついています。

5月24日の誕生花は他にも「ヘリオトロープ」や「アカツメクサ」があります。

5月24日の誕生石は「アメトロン」

5月24日の誕生石は「アメトロン」です。アメトロンは、シトリン(黄色)とアメジスト(紫色)が交わった希少な水晶です。「光と影」や「安定」「調和」などの石言葉がついています。

他にも5月24日の誕生石には「ホワイトムーンストーン」や「エメラルド」があげられます。

まとめ

5月24日は日本初のゴルフ場である神戸ゴルフ倶楽部が開業した日です。プロ野球の世界最長延長が記録された日(延長28回コールド試合)でもあります。「地動説」を唱えたニコラウス・コペルニクスの命日も5月24日でした。

「ゴルフ場記念日」や「伊達巻の日」「長湯温泉「源泉のかけ流し」記念の日」などの記念日も制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>