5月22日はなんの日?「国際生物多様性の日」や出来事と誕生花も

5月22日は「国際生物多様性の日」という国際デーです。ほかには何の日になっているのでしょうか。この記事では、5月22日の記念日や国内外での主な出来事のほか、5月22日生まれの有名人や偉人、誕生花や星座の性格などを紹介します。

5月22日はなんの日?

「国際生物多様性の日」

5月22日は「国際生物多様性の日」です。国連が定めた国際デーで、生物多様性問題を広めて啓発することを目的にしています。生物多様性問題とは、人間の営みが自然環境を破壊することで、多種多様な生物が危機に直面していることを問題視しているものです。

1992年5月22日、生物多様性条約の本文が採択されたことを受けて、国際生物多様性の日になりました。

「ガールスカウトの日」

「ガールスカウトの日」は、1947年5月22日に発足したことを記念した記念日です。大戦で中断されていたガールスカウトの活動を復活させるため、準備委員会が制定しました。

ガールスカウトは、イギリスから伝えられた人種や国籍などに関係なく少女たちが幸福に育ち、社会貢献が行えるように育成する目的で設立されました。「ガールスカウトの日」を中心にした一週間は、ガールスカウト週間になっています。

「サイクリングの日」

5月22日は「サイクリングの日」です。環境に優しい自転車で、自然のなかを走ることに興味を持ってもらうことを目的にした記念日です。

1964年5月22日、日本サイクリング協会が文部大臣から公共事業を行う財団法人として認可されたことを記念して、「サイクリングの日」になりました。

「ほじょ犬の日」

5月22日は「ほじょ犬の日」にも制定されています。2002年5月22日に「身体障害者補助犬法」が成立したことを記念した記念日です。「身体障害者補助犬法」とは、盲導犬や介助犬の育成、補助犬とともに行動する障害者が施設を利用しやすくなるよう制定されました。

また、同法が施行された2002年10月1日(全面施行は2003年10月1日)を記念した「補助犬の日」は、10月1日に制定されています。

5月22日の国内外の主な出来事

1972年:スリランカ共和国に改称

かつてイギリスの自治領だったスリランカは1948年2月4日にセイロンとして独立しましたが、1972年5月22日にその国名を「スリランカ共和国」に改称しました。

1978年に実権を握る大統領としてジャヤワルダナ大統領が就任すると、その年の9月に再び国名を改称し、現国名である「スリランカ民主社会主義共和国」になりました。

1987年:史上初ラグビーワールドカップが開催

ラグビー史上初のワールドカップが1987年5月22日に始まりました。第1回ラグビーワールドカップは5月22日~6月22日までニュージーランドとオーストラリアの共催で開催されました。この記念すべき大会を制したのは、フランスを倒したニュージーランドです。

2012年:東京スカイツリーが開業

新しい東京のシンボルに加わった東京スカイツリーは、2012年5月22日に開業しました。東京スカイツリーは、2011年11月17日には世界一高いタワーとしてギネスにも登録された高さ634mを誇る電波塔で、地上デジタル放送やFMラジオの放送、携帯端末向けのマルチメディア放送などを行っています。

東京スカイツリーは東京観光の目玉にもなり、2021年12月27日には展望デッキの来場者数は4,000万人に達しました。

5月22日生まれの有名人や偉人とは?

1813年:歌劇の作曲家「リヒャルト・ワーグナー」

リヒャルト・ワーグナーは、19世紀を代表する歌劇やオペラの作曲家で、『ワルキューレ』や『ニーベルングの指輪』『タンホイザー』など数多くの代表作を残しました。

ナチスの独裁者だったアドルフ・ヒトラーに寵愛された作曲家としても知られ、ワーグナー作品が上演されるときに論争が起こることもしばしばあります。

1859年:小説家「アーサー・コナン・ドイル」

アーサー・コナン・ドイルはイギリス出身の小説家です。代表作『シャーロックホームズの冒険』をはじめとするシャーロックホームズシリーズが有名ですが、ドイツは推理小説だけでなく歴史小説やSF小説の小説も執筆しています。

1885年:小説家で詩人の「中勘助」

小説家で詩人の中勘助(なかかんすけ)は、処女作『銀の匙』が夏目漱石に認められて東京朝日新聞に連載されました。『提婆達多(でーばだった)』と『犬』を発表すると小説から離れて、童話や詩作へと活動を移しました。時流にとらわれない孤高の障害を送った文筆家として知られています。

5月22日の誕生花・星座・誕生石

5月22日の星座は「双子座」

双子座の性格は好奇心があり社交的、コミュニケーション力が高く、いろんな人と付き合えます。飽きっぽいのが玉に瑕で、習い事などが長続きしない人も多いでしょう。

5月22日の誕生花は「フクシア」「レモン」

「フクシア」は英語名が「レディのイヤリング(Lady’s-eardrop)」と言うように茎にぶら下がるようにして花を咲かせます。気品あふれるその花は赤や紫などさまざまな色があり、花言葉は「慎ましい愛」です。

また「レモン」も5月22日の誕生花で、甘い香りのする白い花を咲かせます。レモンの花言葉は「香気」と「誰かを想う」です。

5月22日の誕生石は「カイヤナイト」

「カイヤナイト」は深みのある青が美しい碧色(へきしょく)で、カイヤナイトを持っていると気持ちを落ち着けて知性が磨かれると言われています。才能を開花させてくれる石としても知られていて、その石言葉は、「純粋」や「適応」です。

まとめ

5月22日は「国際生物多様性の日」や「ガールスカウトの日」などの記念日になっています。2012年5月22日に開業した東京スカイツリーは、東京の名所に加わりました。誕生花や誕生石は、誕生日プレゼントを選ぶときのヒントにするとよいでしょう。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。