「能書き」の意味と語源とは?「能書きを垂れる」や「御託」も解説

「能書きばかり言っていないで…」「能書きを垂れてばかり」「能書きはいいから…」などはどれも相手を叱責したり非難したりする際の表現ですが、「能書き」とはどういった意味を持つのでしょう。「能書き」の詳しい意味と使い方を例文で解説します。また「能書き」の類語や言い換え表現、英語訳も紹介します。

「能書き」の意味と語源とは

能書きとは「自分の優れたところを並べ立てること」

「能書き」とは、「長所や値打ちを書き記したもの」「自己宣伝のために優れた点を並べ立てること、自己宣伝の言葉」という意味です。

また、「医師から効果があると言われた薬が実際には効かなかった」という揶揄から、「口ばかりで現実とは乖離している、行動が伴わない様」などの意味でも用いられます。

語源は「薬の効能書き」読み方は「のうがき」

「能書き」とは、もともと「薬の効能を書き記したもの」を意味します。語源は「効能書き」で、「効」の字が抜け落ちて「能書き」となりました。読み方は「のうがき」です。

「能書き」の使い方と例文

「能書きを言う」「能書きを述べる」と使う

「能書き」は「能書きを言う」「能書きを述べる」といった形で使用します。「能書きを言う」は「自分の優れたところばかりを言う」という意味になります。

例文

能書きを言うのはいいが、言ったからには実行してもらうぞ?

「能書きを垂れる」はより否定的なニュアンスに

「能書き」は基本的に批判的なニュアンスで用いられます。「能書きを垂れる」の「垂れる」とは、「言う」を卑しめる場合の表現で見下したニュアンスを含みます。そのため、「能書き」の良くない印象がさらに強くなるのです。

例文

能書きを垂れるのもいい加減にしてほしい。仕事は口先ではなく実績で見せるものだ。

「能書きを並べる」は「能書き」をいくつも言う様

「能書きを並べる」とは自分の長所を次々と幾つも挙げていう様を表します。あれこれと並べ立てて話す様に嫌気が指すようなシーンで用いられることも多いでしょう。

例文

あの営業は、能書きを並べるばかりでどうもうさんくさい。

「能書きはいい」「能書きはいらない」と叱責する例

「能書きはもういい!」「能書きはいらないから結果で示せ!」などは、「能書き」を述べる様を叱責する表現です。「理屈ばかりいうな」といったニュアンスにもとることができます。

例文

能書きはもういいから、結局このサービスはいくらで提供してくれるの?

似た言い回しでは「能書きは聞き飽きた」「能書きはもうたくさんだ」などといった表現も挙げられます。

「能書き」のその他の使用例・例文

「能書き」は他にも次のような使い方が可能です。

例文
  • 能書きだけ立派で、中身が伴わないとは彼のことだ。
  • 能書きばかりと揶揄されないためにも、勝負はここからだ。

「能書き」の類語とは

「御託」とは「自分勝手なことを言い立てること」

「能書き」と似た意味の語では「御託」が挙げられます。「御託(ごたく)」とは「偉そうに言い立てること、自分勝手なことをもったいぶって言うこと」という意味で、「御託を並べる」のように使用します。

たとえば「能書きばかり言っていないで…」という表現は、「御託を並べてないで…」に言い換えが可能です。

「謳い文句(うたいもんく)」も類語に使える

「能書き」の「長所など優れた点を並べ立てる」という意味では、「謳い文句(うたいもんく)」が類語になります。「謳い文句」とは「広告などで人の興味や注意を引くために強調した言葉、長所や効果など良いところを強調する様」という意味です。

たとえば「銀座で、話題のスイーツという謳い文句に惹かれて買ってみた」のように使います。この他にも「手前味噌を述べる」も自分の長所などを述べる様を表します。

「能書き」の英語訳

「能書き」の英語訳には「own praise」を使う

「能書き」の英語訳では「own praise」を使います。「own praise」とは「自画自賛」という意味で、「自分の長所を並べ立てること」という意味の「能書き」と似たニュアンスです。「sing the praise」で「能書きを述べる」という意味で使うことができます。

たとえば「We are sick of hearing you sing your own praises.」は「君の能書きは聞き飽きた」という意味です。

「能書き」を叱責する英語の慣用表現も

「能書きばかりいうな」「能書きはもういい」と口先ばかり立派な相手を叱責する意味の英語訳では、慣用表現「Don’t just talk the talk.」があります。

「Don’t just talk the talk.」とは直訳すると「話を話すな」つまり「口だけ動かすな」という意味です。この「Don’t just talk the talk.」に「You have to walk the walk.」と実際の行動を促す慣用表現を付け足すこともあります。

例文

Don’t just talk the talk. You have to walk the walk.
能書きばかり言うな。実行しなければいけない。

まとめ

「能書き」とは、もともと「薬の効能書き」のことです。転じて「自分の長所を並べ立てること、自己宣伝の言葉」という意味で使われます。

たとえば「能書きばかり垂れるな」のような批判的な意味合いです。「優れていると言われた薬が効果がなかった」と揶揄する意味もあり、「口先だけで現実とは乖離する様」を指して「能書きだけは立派だ」などと使う例もあります。