「重ねて御礼申し上げます」の使い方とは?メール例文と類語表現

「重ねて御礼申し上げます」とは感謝を意味するフレーズですが、単に感謝を伝えるだけなく、使用シーンにはきまりがあります。「重ねて御礼申し上げます」の詳しい意味をはじめ、その使い方を例文で解説しましょう。また取引先に対してや就活でよく使う文例のほか、類語・言い換え表現にについても紹介します。

「重ねて御礼申し上げます」の意味とは

「重ねて」の意味は「もう一度、再び」

「重ねて御礼申し上げます」の意味を解説する際にポイントとなるのが「重ねて」という語の意味です。「重ねて」とは同じことを繰り返す様を表し、「もう一度、再び」などの意味を持ちます。つまり、「重ねて御礼申し上げます」は「もう一度御礼を言います」という意味になるのです。

「重ねて御礼申し上げます」はお礼を二回言う際の表現

「重ねて御礼申し上げます」はその意味からもわかるように、お礼を二回述べる際の表現です。「何度もお礼を言いたい=それくらい深い感謝の気持ちがある」というニュアンスにもなり、深い感謝を示したい場合に用いられます。

「重ねて御礼申し上げます」の使い方とは

先に「ありがとうございました」と述べているのが前提

「重ねて御礼申し上げます」はそれ以前の文章で「ありがとうございました」と感謝を述べていることが前提です。「重ねて」と使うからには、先に一度お礼を述べている必要があります。

文末や締めに使うことが多い

「重ねて御礼申し上げます」は文末や文章の締めくくりのフレーズとして用いられることが多いです。「重ねて」の意味からもわかるように、文頭で使うことはまずありません。

また「ありがとうございました」を何度も使うよりも文章に変化が生まれ、読みやすくなるのもポイントです。

上司・目上の人にも使える表現

「重ねて御礼申し上げます」は「御礼申し上げます」という敬語表現を含むため、上司をはじめ取引先など目上の人にも問題なく使用することができます。「重ねて〜」と何度も御礼を述べる姿勢も相手に丁寧にうつるため好印象でしょう。

「重ねて御礼申し上げます」のメール例文

取引先への使用例

  • 御見積書のご提示誠にありがとうございました。プランBにつきましても作成いただき大変助かります。重ねて御礼申し上げます。
  • 先日は急なご依頼にも関わらずご対応いただきましてありがとうございました。お陰様でその後は特にトラブルもございません。いつも丁寧にご対応いただき、重ねて御礼申し上げます。

就活シーンでの使用例

  • 先日はOB訪問のご対応、誠にありがとうございました。面接での話し方についてもご指導いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
  • 先日は面接にて大変お世話になりました。ありがとうございました。少しの時間ではございましたが直接お話が伺うことができ、さらに貴社を志す気持ちが高まりました。
    お忙しい中丁寧なご対応をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

「重ねて御礼申し上げます」の類語・言い換え

「深く感謝申し上げます」に言い換えも可

「重ねて御礼申し上げます」は同じ文章で何度もお礼を言う際の表現で、強い感謝の気持ちが伺えます。その意味では「深く感謝申し上げます」に言い換えても良いでしょう。心の底から感謝する気持ちを表す言い回しです。

また、「深謝申し上げます」や「御礼の申し上げようもございません」「御礼の言葉もございません」なども深い感謝を示す言い回しとして挙げられます。

「いつもありがとうございます」はカジュアルな表現

「重ねて御礼申し上げます」は改まった表現ですが、ややカジュアルな言い回しでは「いつもありがとうございます」があります。「いつも」には「シーンを限定せずに常に」というニュアンスがあり、「重ねて」に対してやや抽象的にはなるものの、常日頃から思っている感謝を伝えられる表現です。

「重ねてになりますが」「繰り返しになりますが」はお詫びで使う

「重ねて御礼申し上げます」と似た表現で「重ね重ねありがとうございます」ということはありますが、「重ねてになりますが」や「繰り返しになりますが」といったフレーズは感謝の表現ではあまり耳にしません。どちらもお詫びやお願いなどの文脈で用いられることが多いです。

また、「重ねてになりますが」という言い回しよりも「重ねてのお願いになりますが」「重ねてのご案内となりますが」といった使い方が本来の形です。

例文
  • 繰り返しになりますがこの度は多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。
  • 重ねてのお願いになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

「重ねて御礼申し上げます」の英語訳

英語では「Thank you again」と表現

「重ねて御礼申し上げます」は英語では「Thank you again.」と表現されます。「ありがとうございます」という意味の「thank you」に、「再び」という意味を持つ「again」を足しています。感謝を述べるメールの文末に「Thank you again」「Thanks again」と書くことが多いです。

「重ねて御礼申し上げます」の英文例

  • Thank you again for your support.
    ご支援に重ねて御礼申し上げます。
  • Thanks again for choosing our service.
    弊社をお選びいただきましたこと重ねて御礼申し上げます。

まとめ

「重ねて御礼申し上げます」は先に「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた上で、再度御礼を言う際の表現です。深い感謝を伝えたい場合でも「ありがとうございます」を繰り返し使うと単調な印象になりますが、「重ねて御礼申し上げます」を使うことで文章に変化が生まれ読みやすくなるのもポイントです。非常に丁寧な表現なので、目上や取引先に対して、また就活シーンでも使える言い回しです。