8月30日はなんの日?国内外の出来事や記念日・誕生色も紹介

8月30日は語呂合わせから「ハッピーサンシャインデー」に定められています。また、「ヤミ金融ゼロの日」や「国際失踪者デー」の記念日でもあります。ほかにはなんの日があるのでしょうか?

この記事では、8月30日におきた出来事や誕生花・誕生色を紹介します。くわえて。8月30日生まれの有名人も紹介しましょう。

8月30日はなんの日?

「ハッピーサンシャインデー」は語呂合わせ

8月30日は「ハッピーサンシャインデー」です。笑顔で過ごせば幸せな気分になれることを意味する記念日で、「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせが由来しています。

「ヤミ金融ゼロの日」

8月30日は「ヤミ金融ゼロの日」でもあります。「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合わせに由来しており、ヤミ金融による被害をなくすために制定されました。この日になると、被害を防ぐためのキャンペーンが全国で開催されます。

「国際失踪者デー」

8月30日は「国際失踪者デー」です。国家権力により拉致・誘拐にされた人々のことを考える日であり、国際デーの1つに定められています。

8月30日の日本での出来事とは?

1941年:金属類回収令が公布

1941年の8月30日は、国から「金属類回収令」が発令された日です。戦争の物資不足に悩んでいた政府は、解消するために金属類を回収します。各家庭の鍋やおもちゃ、郵便受けなどあらゆる金属類が回収されました。

1945年:マッカーサーの来日

1945年の8月30日は、神奈川県にある厚木飛行場に「ダグラス・マッカーサー」が到着した日です。9月2日には日本の負けを認める降伏調印式が行われ、連合国軍による日本占領が始まったのです。

1974年:三菱重工爆破事件が発生

1974年の8月30日は、「三菱重工爆破事件」があった日です。この日、テロ集団「狼」により、千代田区にある三菱重工本社ビルに爆弾が仕掛けられます。犯行声明からわずか3分後に爆発し、ビル内にいた8名死亡、376名が負傷しました。

8月30日の海外での出来事とは?

1909年:バージェス頁岩を発見

1909年の8月30日は、カナダにある化石地層「バージェス頁岩(けつがん)」が発見された日です。アメリカの古生物学者「チャールズ・ウォルコット」により発見された地層で、中にはさまざまな化石や組織が保存されていました。

1981年:イラン首相府の爆弾テロ

1981年の8月30日は、イラン首相府で爆弾テロがおきた日です。これにより当時の大統領や首相、官僚が亡くなりました。反イラン組織により計画されたテロで、2度と繰り返さないという思いから8月30日を「対テロ闘争の日」に定めています。

8月30日生まれの有名人・偉人

1785年:林則徐の誕生日

1981年の8月30日は、清の政治家「林 則徐(りん そくじょ)」の誕生日です。当時問題となっていた「阿片(あへん)」の取り締まりに力を入れた人物で、その働きが認められ「清代最高の官僚」と呼ばれています。

1810年:堀田正睦の誕生日

1810年の8月30日は江戸時代の大名「堀田 正睦(ほった まさよし)」の誕生日です。蘭医学や西洋の兵に関する制度を導入したほか、日米通商条約では締結にむけて尽力しました。

※1810年8月30日は、旧暦で文化7年8月1日にあたります。

8月30日の星座と誕生花・誕生色

8月30日の星座は「おとめ座」

8月30日生まれの星座は「おとめ座」です。8月23日から9月22日までの1か月間は、「おとめ座」に当てはまります。

8月30日の誕生花は「ツキミソウ」

8月30日生まれの誕生花は「ツキミソウ」です。太陽が沈む時間帯にのみ咲くことから、「月を見る草」という意味で「ツキミソウ」と名づけられました。花言葉である「無言の愛情」は、太陽を避けてひっそりと咲くことに由来します。

8月30日の誕生色は「ウルトラマリン」

8月30日生まれの誕生色は「ウルトラマリン」です。鮮やかな濃い青色で、和名では「瑠璃色(るりいろ)」と呼びます。そんなウルトラマリンには「母性愛」や「気品」の色言葉がつけられています。

8月30日の誕生石は「サードニクス」

8月30日生まれの誕生石は「サードニクス」です。赤色や白色、オレンジ色などの縞模様が特徴の石で、古代より装飾品として身につけられていました。そんなサードニクスは「幸せな家庭」や「夫婦和合(ふうふわごう)」の石言葉をもちます。

8月30日は英語で「August 30」

8月30日の英語表現は「August 30」です。紀元前1世紀にローマ皇帝の「Augustus(アウグストゥス)」が自身の名前を付けたことから、8月を「August(オーガスト)」と呼ぶようになりました。

まとめ

8月30日は日本で「金属類回収令の公布」や「マッカーサーの来日」があった日です。海外では「バージェス頁岩の発見」や「イラン首相府の爆弾テロ」がありました。また、日本では語呂合わせにより「ハッピーサンシャインデー」の記念日に定められています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。