9月17日は何の日?「モノレール開業記念日」や出来事と誕生石も

9月17日は東京でモノレールが開業したことから「モノレール開業記念日」になっていますが、ほかになんの日になっているのでしょうか。また歴史上で9月17日に起こった出来事も気になります。

この記事では、9月17日の記念日や日本と海外で起こった主な出来事の他、9月17日生まれの有名人や偉人なども紹介します。

9月17日はなんの日?

モノレール開業記念日

「モノレール開業記念日」とは、東京モノレールが開業したことを記念して制定された記念日です。浜松町と羽田空港を繋ぐ東京モノレールが、1964年9月17日に運航を始めました。

キュートな日

「キュートな日」とは、キュートな大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱した作曲家の中村泰士が制定した記念日です。そのため、「キュートな日」は「キュートナ―の日」という別称もあります。

イタリア料理の日

「イタリア料理の日」とは、イタリア料理の普及や発展、イタリア料理の調理技術などを目的にした記念日です。日本イタリア料理協会が制定しました。料理を意味するイタリア語「クチーナ」を、9(きゅう)1(いち)7(なな)の語呂合わせから9月17日が選ばれました。

9月17日に日本で起こったこととは?

1567年:織田信長が岐阜城と改名し天下統一を目指す

1567年9月17日、織田信長は稲葉山城の戦いによって攻略した稲葉山城を岐阜城と改名。また城下は岐阜と改められました。

信長は青洲城から岐阜城へと移り住むと、岐阜城を大改修しています。この頃から信長は天下布武の朱印を使い始めているため、信長は天下統一のために動き始めたと言えるでしょう。

1964年:東京モノレール開業

1964年9月17日、モノレール浜松町駅から羽田空港第2ターミナル駅までを結ぶ「東京モノレール」が開業しました。東京モノレールは、同年秋に開催される東京オリンピックに向けて、空港から都心までのアクセスを便利にするために建設されたものです。

1968年:江夏豊が奪三振数で日本記録を樹立

1968年9月17日に行われた阪神対巨人戦で、阪神の投手であった江夏豊選手の奪三振数が354個となり日本記録を樹立しました。その後も快進撃はとどまらず、同年10月には401個の奪三振数を奪い世界記録も達成しています。

9月17日に海外で起こったこととは?

1988年:ソウルオリンピックが始まる

1988年9月17日に第24回夏季オリンピックのソウル大会が始まりました。アジアでの2度目のオリンピックであり、第二次世界大戦後に建国された新興国で開催された初めてのオリンピックでした。また、選手宣誓を初めて男性と女性が行った大会としても知られています。

1996年:野茂選手がノーヒットノーランを達成

1996年9月17日、野茂選手がロッキーズ戦で米大リーグ史上初のノーヒットノーランを達成しました。試合は2時間遅れで開始、高地で空気が薄いためスタミナ勝負と言われる球場でした。球場が広くないこともあり打者に有利な状況でしたが、野茂選手は大記録を達成しました。

9月17日生まれの有名人・偉人とは?

1869年:クリスティアン・ランゲ(ノーベル平和賞受賞)

1869年9月17日は、歴史家で平和主義者のクリスティアン・ランゲの誕生日です。

ノーベル賞委員会の書記を勤めた後、国際議会同盟書記長とハーグ国際平和会議のノルウェー代表も勤めました。それらの功績が認められ、K.H.ブランディングとともにノーベル平和賞を1921年に受賞しています。

1883年:ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ(アメリカの詩人)

1883年9月17日、ウィリアム・カ―ロス・ウィリアムズが生まれました。アメリカ出身で20世紀を代表する詩人です。

モダニズムやイマジズム(写象主義)の影響を受けた作品群は、冷静沈着なまなざしで観察したことをもとに詩作されました。代表作に、1963年にピュリッツァー賞を受賞した『ブリューゲルの絵その他』などがあります。

9月17日の誕生花・星座・誕生石

9月17日の誕生花は「フウセンカズラ」

9月17日の誕生花は「フウセンカズラ」です。フウセンカズラは、伸ばしたツルの先に紙風船のようなかわいらしい黄緑色の実をつけます。花言葉は「自由な心」と「一緒に飛びたい」。たくさんの実をつけることから「多忙」という花言葉もあります。

9月17日の星座は「乙女座」

9月17日の星座「乙女座」です。乙女座の人は常識的で几帳面なところから、人から頼られるタイプが多いようです。落ち着いたその性格は、年上の人の好まれることもあります。

9月17日の誕生石は「サファイア」

色鮮やかなブルーが美しい「サファイア」は、古代から聖人の石と言われて愛されてきました。石言葉は「誠実」と「慈愛」です。精神を落ち着かせ、冷静な判断をしたい時に向くパワーストーンだと言えるでしょう。

まとめ

9月17日は「モノレール開業記念日」のほかに、「キュートな日」や「イタリア料理の日」にもなっています。日本では織田信長が稲葉山城を岐阜城と改め、海外ではソウルオリンピックが開かれたりしました。9月17日の誕生花は「フウセンカズラ」誕生石は「サファイア」です。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。