9月18日は何の日?「かいわれ大根の日」と国内外の出来事も紹介

9月18日は「かいわれ大根の日」ですが、ほかには何の日になっているのでしょうか。また、9月18日に起こった出来事も気になります。

この記事では、9月18日の記念日と国内外で起こった主な出来事を解説。あわせて、9月18日生まれの偉人や誕生花・誕生石なども紹介しましょう。

9月18日はなんの日?

かいわれ大根の日

「かいわれ大根の日」とは、かいわれ大根をより多くの人に知ってもらうことを目的に、日本かいわれ協会が制定した記念日です。

9月18日がかいわれ大根の日になった理由は、「9月」が日本かいわれ協会がカイワレ大根の日の制定に向けた会合が開かれた月だったからです。そして、「18日」の「8」を横にして「1」を立てるとかいわれの姿に似ていることから18日が選ばれました。

心・血管病予防デー

9月18日は「心・血管病予防デー」にも制定されています。一般社団法人日本心血管病予防会が制定した記念日で、心血管検査を普及するのが目的です。

心血管検査は全身を巡る血管の状態を調べる検査で、心電図検査、運動負荷心電図、心臓超音波検査などが行われます。心血管検査を通して、血管にかかわる病気の初期発見及び予防などができます。

シュライヒフィギュアの日

9月18日は「シュライヒフィギュアの日」です。本物の動物みたいに再現度が高いシュライヒ社のフィギュアに親しんでもらおうと、シュライヒ社が制定しました。

シュライヒ社の設立日である1935年9月18日にちなんで、9月18日が「シュライヒフィギュアの日」に選ばれています。

9月18日に日本で起こったこととは?

1963年:海老原博幸がボクシングの世界チャンピオンに

通称「カミソリ・パンチ」と呼ばれた海老原博幸が、1963年9月18日にボクシングのフライ級世界チャンピオンになりました。日本人として史上3人目の世界チャンピオンの誕生です。

東京都体育館で行われたとなった海老原対ポーン・キングピッチ(タイ出身)との試合で、海老原選手は2度のダウンを奪い1RKOで勝利しました。

1999年:0系新幹線が最後の運行

0系新幹線とは新幹線の最初のモデルで、国鉄の東海道新幹線開業に合わせて開発した新幹線です。1964年に運転が始まり、1999年9月18日に東京~新大阪間を走行したのが、0系新幹線の最後の運行になりました。

9月18日に海外で起こったこととは?

1931年:「柳条湖事件」が起こる

1931年9月18日、「柳条湖事件」が起こりました。「柳条湖事件」とは、世界恐慌による不景気を脱出するために満州の植民地化を考えていた日本軍が、中国の奉天(フォンティエン)郊外で起こした鉄道爆破事件です。

この柳条湖事件がきっかけとなり、日本軍が中国に侵略して満州を占領した満州事変が起こりました。

1998年:ドメイン名を割り当てるICANNの設立

1998年9月18日にドメイン名やIPアドレスを割り当てる非営利団体のICANN(アイキャン)が設立されました。ICANNがドメイン名やIPアドレスを世界的に管理することで、ネット上で安全に相互に運行できるようになります。

9月18日生まれの有名人・偉人とは?

1587年:バロック音楽の作曲家「フランチェスコ・カッチーニ」

1587年9月18日、バロック音楽の作曲家で声楽とリュート演奏もこなしたフランチェスコ・カッチーニが生まれました。フランチェスコ・カッチーニは作曲家ジュリオ・カッチーニの長女で、女性として世界初のオペラ『ルッジェーロの救出』を作曲しました。

1831年:ガソリン自動車の発明家「ジークフリート・マルクス」

1831年9月18日は、ガソリン自動車の試作品を完成させたオーストリアの発明家ジークフリート・マルクスの誕生日です。

ガソリンエンジンの開発、およびガソリン自動車の試作品はフランスのルノアールも作っていますが、マルクスは1864年と1875年に2回もガソリン自動車の試作品を作っていて、マルクス製作の2号車はウィーンの科学博物館に収められています。

1864年:作家で歌人の「伊藤佐千夫」

1864年9月18日、作家で歌人の伊藤佐千夫が生まれました。正岡子規に師事して、花壇に近代的万葉調歌風を確立しました。代表作に『野菊の花』や『分家』などがあります。

1891年:フーコーの振り子を発明した「レオン・フーコー」

1891年9月18日、「フーコーの振り子」が有名な物理学者レオン・フーコーが生まれました。「フーコーの振り子」とは、揺れる振り子は完成の法則によって、いくら時間がたっても変化することなく揺れるはずなのですが、地球の自転が影響から振り子の動きが変化をすることを証明しました。

9月18日の誕生花・星座・誕生石

9月18日の誕生花は「アザミ」

「アザミ」の花言葉は「報復と厳格」で、春から初夏にかけて咲くキク科の多年草です。丸みのある花は紫色や淡い紅色をしていて、葉には棘があります。その棘によって国が守らたという言い伝えからスコットランドの国家にもなっています。

9月18日の星座は「乙女座」

9月18日の星座「乙女座」です。乙女座の人は愛らしく、ロマンチストが多いと言われています。その一方で、厳格なところもあり、ルールに反することに自分だけでなく人にも厳しい一面があります。

9月18日の誕生石は「サファイア」

「サファイア」は深く透き通った青色が特徴的で、人の心を落ち着けるパワーストーンとしても有名です。サファイアの石言葉は、「誠実」「慈愛」忠実、真実です。

まとめ

9月18日は「かいわれ大根の日」や「心・血管病予防デー」などの記念日になっています。日本では海老原選手がフライ級チャンピオンになり、海外では満州事変が勃発した日でもありました。誕生花のアザミには鑑賞用の花としても人気がありますが、葉のトゲには気をつけましょう。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。