9月28日はなんの日?「世界狂犬病デー」の記念日や誕生花も紹介

9月28日の記念日は「世界狂犬病デー」や「プライバシーデー」などです。他にも、イギリスで事実上の国歌とされている「女王陛下万歳」が初めて演奏された日でもあります。その他の出来事や誕生日に関する占いとあわせて、9月28日がなんの日か紹介しましょう。

9月28日は何の日?

世界狂犬病デー

9月28日は「世界狂犬病デー(英語表記:World Rabies Day)」です。狂犬病の撲滅を呼びかけるために制定されました。日付の由来は、狂犬病のワクチンを開発したルイ・パスツールの命日です。

狂犬病は人にもうつる感染病で、治療法がないため発症するとほぼ助からないと言われています。現在の日本では発生を防げていますが、世界ではまだ撲滅できていません。

パソコン記念日

9月28日は「パソコン記念日」です。1979年9月28日に、PC(パーソナルコンピューターの略)が名前に使われた個人用コンピュータが発売されたことにちなんで、この日になりました。

パソコンとは「パーソナルコンピュータ」の略で、個人用のコンピュータを意味します。パソコンが登場する前のコンピュータは大型で高価だったため、大企業や研究所に少数だけ設置し、共同で使うのが一般的でした。

プライバシーデー

9月28日は「プライバシーデー」です。日本ではじめてプライバシーを認める判決がでたのが1964年のこの日のため、9月28日に制定されました。

プライバシーとは「個人的なこと(家庭や私生活)を、他人や社会に知られたり干渉を受けたりしない権利」です。個人的なことそのもとを意味して用いることもあります。

いじめ防止対策を考える日

9月28日の記念日は「いじめ防止対策を考える日」です。「いじめ防止対策推進法」の施行日(2013年9月28日)にちなんで制定されました。

いじめ問題を解決するために、いじめについて考えるきっかけを作ることが目的です。

9月28日に日本で起きた出来事とは?

1964年:プライバシーを認める判決がでる(宴のあと事件)

1964年9月28日、日本ではじめてプライバシーを認める判決が下されました。「宴のあと」という小説で自分のプライバシーを侵害されたと訴えた裁判だったことから、「宴のあと事件」と呼ばれています。作者の三島由紀夫と、小説の出版社に損害賠償が命じられました。

この事件をきっかけに「プライバシー」という言葉が広まりました。また、さまざまな創作作品に「この作品はフィクションです」と注意書きがされるようになったきっかけとも言われています。

1964年:琵琶湖大橋の供用開始

1964年9月28日、琵琶湖大橋の供用が始まりました。琵琶湖大橋とは、琵琶湖を横断する橋で、利便性だけでなく景観も高く評価されています。琵琶湖大橋を境に、北湖と南湖に呼び分けられています。

9月28日に世界で起きた出来事とは?

1745年:事実上のイギリス国家「女王陛下万歳」が初演奏

1745年9月28日、事実上のイギリス国歌「女王陛下万歳」が、ロンドンで初演奏されました。英語のタイトルは「God Save the Queen」で、英語の意味に近い「神よ女王を守り給え」と訳されることもあります。

君主が男性の場合はタイトルや歌詞が変更されます。例えばタイトルは「God Save the King」、日本語訳は「国王陛下万歳」「神よ国王を守り給え」です。

2018年:インドネシアのスラウェシ島で大地震

2018年9月28日、インドネシアのスラウェシ島で、マグニチュード7.5の大地震が起きました。被災後、1ヶ月経っても被災地との通信・交通が復旧しない程の大災害で、死亡・行方不明者は5,000人を越えたと言われています。

津波や建物の崩壊だけでなく、液状化現象の被害も大きい地震でした。液状化現象とは、地震で地盤が液体状になることです。

9月28日が誕生日・命日の有名人

紀元前552年誕生:孔子

紀元前552年9月28日が誕生日だとされる偉人は「孔子(こうし)」です。中国の思想家・哲学者で、現在の道徳を確立しました。誕生年・誕生日には諸説ありますが、中国・台湾ではこの日を孔子の誕生日とし、お祝いしたり行事の由来にしたりしています。

1895年没:ルイ・パスツール

1895年9月28日が命日の偉人は「ルイ・パスツール」です。フランスの生化学者・細菌学者で「近代細菌学の開祖」のひとりです。狂犬病ワクチンを発明したことから、彼の命日が「世界狂犬病デー」の日付の由来になっています。

他にも、牛乳やワインの腐敗を防ぐ低温殺菌法や、ニワトリコレラワクチンなども開発しています。

9月28日の星座や誕生花・誕生石・誕生色

9月28日の星座は「てんびん座」

9月28日が誕生日の人の星座は「てんびん座」です。計画性がある性格の人が多いと言われています。また、争いや対立を嫌う傾向もあります。

9月28日の誕生花は「フジバカマ」

9月28日生まれの人の誕生花は「フジバカマ」です。花言葉は「ためらい」「遅れ」になります。花が少しずつ咲く様子が花言葉の由来です。

他にも「ヘレニウム」が誕生花とする説もあります。花言葉は「涙」です。

9月28日の誕生石は「アメジストクォーツ」

9月28日生まれの人の誕生石は「アメジストクォーツ」です。「アメシスト・クォーツ」と表記されることもあります。石言葉は「冷静な思考」です。

アメジストクォーツとアメジストの違いは明確になっていません。「クォーツの中にアメジストが含まれている石」「透明度が低いため、ジュエリーではなくパワーストーンとして用いられるアメジスト」などの説があります。

9月28日の誕生色は「緋色」

9月28日が誕生日の人の誕生色は「緋色」です。色言葉は「夢」や「尊敬」「構想」になります。

まとめ

9月28日は「世界狂犬病デー」でした。狂犬病は世界ではまだ撲滅できていないため、これからも対策を続ける必要があります。また「パソコン記念日」でもあります。パソコンをよく使う人は、記念日をきっかけにメンテナンスしても良いかもしれません。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>