「蠱惑的」とは?読み方や意味、「魅力的」「魅惑的」との違いも

「蠱惑的な女性」「蠱惑的な仕草」と聞いてどのような姿をイメージしますか?また、「蠱惑的」とはどう読むのでしょうか。この記事では「蠱惑的」の読み方と意味をはじめ、その語源についても説明します。また「魅力的」「魅惑的」との違いや類義語、英語表現についても紹介しますので参考にしてください。

「蠱惑的」の意味と読み方とは?

「蠱惑的」の意味は「妖しい魅力で人の心を惑わせること」

「蠱惑的」の意味は「妖しい魅力や色香で人の心を惑わせひきつけること・たぶらかすこと」です。人の心を惑わせるほど、妖しい雰囲気を漂わせるような魅力を感じさせるといった意味を持ちます。

とくに「蠱惑的」は、ただ純粋に魅了されるような雰囲気、というだけでなく、そこには人を惑わせる・たぶらかすような何かしら危険な雰囲気が漂っている、という意味合いが含まれている言葉です。

「蠱惑的」の読み方は「こわくてき」

「蠱惑的」は「こわくてき」と読みます。「蠱」の字には音読みで”ヤ・コ・ク”などの読み方が、訓読みでは”まどわす・まじない・そこなう”などの読み方があります。「蠱」には「虫」の字が複数使われており、もともとは”穀物につく虫”や”虫を使って行うまじない・呪術”の意味がある漢字です。

「蠱惑的」はその字のイメージから虫を意味する言葉のようにも思えますが、意味はまったく異なります。

「蠱惑的」の語源は「虫を使った呪術」

「蠱惑的」の語源は「虫を使った呪術」から来ています。古代の中国で実際に使われていた呪術に「蠱毒」とよばれるものがありました。蠱毒は小さな容器に大量の虫を閉じ込めて共食いをさせ、最後まで生き残った虫から毒を採取するというもので、強い毒を秘めているとされていました。

このことから「蠱惑」は”毒によって人を惑わす”といった呪術に由来するといえます。

「蠱惑的」の使い方と例文

「蠱惑的」は「蠱惑的な〇〇」として使われることが多い

「蠱惑的」は、妖しい魅力を秘めている人や色香のある人にひきつけられている時、また惑わされている時を例えて「蠱惑的な〇〇」のように使います。男性に対して用いても支障はありませんが、比較的女性に対して用いることが多い言葉です。

相手を惑わす・たぶらかすという意味が含まれているため、ややネガティブなイメージを受ける言葉でもあります。また色気や色香を連想させる言葉でもあるので、使う場面には注意する必要があるでしょう。

「蠱惑的キャラ」という使い方も

小説や漫画・アニメなどにおいては、異性を誘惑するような妖艶な魅力のあるキャラクターが存在します。そういったキャラクターのことを「蠱惑的キャラ」と呼ぶことがあります。

「蠱惑的キャラ」と例えられるものの多くは、洋服の露出が多いことや異性をもてあそぶコミュニケーション力が長けていることが特徴として挙げられる、いわゆる”小悪魔タイプ”のキャラクターです。

「蠱惑的」を使った例文

  • 彼女の蠱惑的なしぐさに釘付けになる。
  • このアイライナーは蠱惑的な目元を生み出してくれる。
  • あの人はいつも蠱惑的な喋り方をする。

「蠱惑的」と「魅惑的」「魅力的」との違いは?

「魅惑的」は「蠱惑的」と”魅力”の種類が異なる

「魅惑的」とは「美しさで人を引きつけて理性を失わせること」という意味の言葉です。美しさで人を引きつけ惑わすという点では「蠱惑的」と非常に似た意味を持ちます。

ただ、「魅惑的」の場合の美しさと「蠱惑的」の美しさを比較したとき、「蠱惑的」のほうがやや性的な魅力や誘惑の色合いが強いという違いがあります。

この違いが、「魅惑的」と「蠱惑的」との表現の差につながっているといえるでしょう。

「魅力的」は「人を引きつける範囲」が広い

「蠱惑的」とよく似た言葉に「魅力的」があります。「魅力的」は「蠱惑的」よりもなじみがあり、同じような意味のようにも思えますが、意味と使い方は少し異なります。

「魅力的」とは「人の心をひきつけ、夢中にさせる力」という意味で、人の心をひきつけるという点では「蠱惑的」と似ています。ただ「魅力的」においては、人の心をひきつける範囲が非常に広い点が異なります。

「蠱惑的」の場合は用いられる対象が人(特に女性)に限定されるのに対して、「魅力的」は”魅力的な街”や”魅力的な話”のように、物事に対しても使うことができます。

「蠱惑的」の類語や言い換え表現は?

「蠱惑的」の類義語は「誘惑的」

「蠱惑的」の類義語にあたる言葉は「誘惑的」です。「誘惑」には「相手の心を迷わせ、誘い込むこと」という意味があり、「誘惑的」は「魅力的で、望みを刺激する・惑わせる」という意味で用います。

相手を(人を)迷わせ誘い込むという意味は「蠱惑的」の意味とかなり近いものがあり、類義語として使うことができるでしょう。

「誑かす(たぶらかす)」も言い換え表現

「誑かす(たぶらかす)」も、「蠱惑的」に似た言い換え表現にあげられます。

「誑かす」とは「誘惑してだます・色仕掛けでだます」という意味を持つ動詞です。「誑」は音読みで”キョウ”、訓読みで”たぶら(かす)・たら(す)”と読み、でたらめ(=狂)を言う、を表しています。

「誑かす」は「人をあざむく」という意味もあります。そのため、異性に誘惑する意味で用いるだけでなく、人をだます・操るといった意味でも使われている言葉です。

「蠱惑的」の英語表現は?

「蠱惑的」の英語表現は「attractive」や「alluring」

「蠱惑的」を英語で表す単語は「attractive」です。「attractive」は「魅力的・感じが良い」の意味の形容詞で、人に対してだけでなく、場所や物などにも使うことができます。

また「alluring」も「誘うような・心を奪うような」という意味の英語で、「蠱惑的」を英語で表すときに使える単語です。ただ「alluring」には性的な魅力を表すニュアンスが含まれているため、使う際には注意する必要があります。

「attractive」・「alluring」を使った英文例

  • She is the most attractive woman while she met you so far.(彼女は今まで出会った中で一番魅力的な女性だ。)
  • Anyone stopped eyes for her alluring smile.(彼女の魅惑的な微笑に誰もが目を止めた。)

まとめ

「蠱惑的」は「こわくてき」と読み「妖しい魅力や色香で人の心を惑わせひきつけること」という意味を持ちます。主に女性に向けて用いられますが、相手を惑わす・たぶらかすという意味があることからネガティブなイメージを持たれる言葉でもあります。また色気や色香を連想させる言葉でもあるので、使う際は注意が必要です。