「四半世紀」は何年?意味解説と半世紀など類語・関連用語も解説

「四半世紀前とは大違いだ」など時代の移り変わりを表す際に「四半世紀」という表現を使うことがあります。この「四半世紀」とはどれくらいの期間、何年を意味するのでしょう。「四半世紀」の意味、読み方をはじめ、使い方を解説します。また「半世紀とは?」や「三四半世紀」などの関連用語も紹介します。

「四半世紀」の意味とは

「四半世紀」の意味は「25年」

「四半世紀」は「1世紀の4分の1」を意味します。1世紀とは西暦を100年で区切った単位なので、その4分の1である「四半世紀」は25年ということになります。

「四半世紀」の読み方は「しはんせいき」

「四半世紀」は「しはんせいき」と読みます。耳慣れないうちは読み方に違和感を覚えることもありますが、どの漢字も濁らずに「しはんせいき」と読むのが正しいです。

「四半世紀」の意味は「四半」に由来

「四半世紀」の意味は「四半」という熟語に由来します。「四半(しはん)」には「4つに分けたうちのひとつ」という意味があります。先述の「四半世紀=1世紀の4分の1」という意味はこの「四半」の意味が語源なのです。

「四半」の使用例ではほかにも「四半期」が挙げられます。「四半期」は1年間の4分の1、つまり3か月間を意味し、ビジネスシーンでは事業年度内の一区切りを表す語としてしばしば用いられます。

「四半世紀」の使い方・例文

「四半世紀前」は25年前を表す

「四半世紀」の使用例では「四半世紀前」という言い回しが挙げられます。たとえば「四半世紀前には誰もスマホなんて持ってなかった」というと「25年前はスマホは持ってなかった」という意味です。

例文
  • 四半世紀前に創業して以来、社員一丸となって頑張ってきた。
  • 四半世紀前といえば、第二次平成不況と言われる頃ではないだろうか。

「四半世紀末」は25年目のこと

「四半世紀末」とは「四半世紀の終わり」つまり「25年目」を指します。20世紀末が20世紀の終わりである2000年ちょうどを意味するように、「四半世紀末」はその四半世紀の最後の年を意味するのです。

「四半世紀生きた」など期間を指して使う例

「四半世紀生きた」のように「四半世紀○○した」という表現でも使用されます。たとえば「四半世紀生きた」は「25年間生きた」という意味に、「四半世紀過ごした」は「25年間を過ごした」という意味になります。

例文
  • 彼は長崎で四半世紀を過ごし、その後日本各地を転々としたと言われている。
  • 四半世紀勤めた会社を今日退職する。

「四半世紀にわたる夢」などといった使い方も

「四半世紀にわたる夢」とは「25年にわたる夢」という意味です。「わたる」には様々な意味がありますが、「四半世紀にわたる」は(ある期間)途切れずに続くという意味で用いられています。ほかにも「四半世紀にわたる○○」の表現では次のような使用例が挙げられます。

例文
  • 四半世紀にわたる研究の末、ようやく光が見えてきた。
  • 四半世紀にわたる音信不通を経て、ついに失踪した父を探し出した。

また、「研究は四半世紀にもわたった」などといった使い方も可能です。

「四半世紀」と「四世紀半」の混同に注意

「四半世紀」と似た表現では「四世紀半」があります。漢字の並びは非常によく似ていますが、「四世紀半」とは「四世紀と半分=450年」を意味します。「四半世紀」とは年数が全く異なる、別の意味の表現です。

「四半世紀」の類語と関連用語

「四半世紀」は「25年」に言い換え可

「四半世紀」はその意味からもわかるように「25年」と言い換えることができます。ストレートな表現になるので、誤解を防ぎたい場合や確実に伝えたい場合には数字を交えた表現の方がベターです。

「半世紀」とは50年、「三四半世紀」とは75年を指す

「四半世紀」と似た表現では「半世紀」と「三四半世紀」があります。「半世紀(はんせいき)」は「1世紀の半分」つまり「50年」を意味します。「半世紀前は〜」「半世紀にわたって〜」など、「四半世紀」と似た言い回しでの使用が可能です。

一方「三四半世紀(さんしはんせいき)」は「四半世紀の3つ分」という意味です。つまり25年×3=75年を意味します。頻繁に耳にする表現ではありませんが、これを機に覚えてみてはいかがでしょう。

英語では「quarter-century」

「四半世紀」の英語訳は「quarter-century」となります。「quarter」とは「4分の1」を、「century」は「1世紀」を意味します。

「quarter」は「a quarter of~」の形で用いられることが多く、「四半世紀」も「quarter-century」のほかに「a quarter of a century」「quarter of a century」などと表現されることがあります。

まとめ

「四半世紀」とは1世紀の4分の1、つまり25年を意味します。4つに分けたうちのひとつ、という意味の「四半(しはん)」に由来する表現です。たとえば「四半世紀前」などのほか「四半世紀にわたる〇〇」「四半世紀にわたって〜」などといった表現も可能です。

「半世紀」や「三四半世紀」などの関連用語や読み間違えやすい「4世紀半」などの表現とはしっかり区別して覚えておきましょう。