「ミッドナイトブルー」とはどんな色?ネイビーとの違いや和名も

「ミッドナイトブルー」とは「暗く深い青色」を表します。語源の英語「midnight blue」は直訳すると「真夜中の青」という意味です。では、和名は何と言うのでしょうか。

この記事では、「ミッドナイトブルー」の和名や色コード、ネイビーとの違いを解説します。また、バラ科の花「ミッドナイトブルー」の特徴と花言葉も紹介します。

「ミッドナイトブルー」とはどんな色?

「ミッドナイトブルー」とは「暗く深い青色」

「ミッドナイトブルー」は、深みのある青色です。JISの色彩規格では「ごく暗く紫みの青」と表現しています。特に、真夜中の暗闇を連想させるような青色を「ミッドナイトブルー」と呼びます。

なお、「ミッドナイトブルー」は「ミッドナイトネイビー」と呼ばれることもあります。

「ミッドナイトブルー」は英語で「midnight blue」

「ミッドナイトブルー」の語源となった英語は「midnight blue」です。「midnight」とは「真夜中」という意味で、「ミッドナイトブルー」の直訳は「真夜中の青」になります。

「ミッドナイトブルー」の和名は「黒紫」

「ミッドナイトブルー」の和名は「黒紫」です。黒に近いほど暗い青であり、その色は濃い紫がかっているように見えることから、「黒紫」と名付けられています。

ミッドナイトブルーの色コードは「#001e43」

「ミッドナイトブルー」の色コードは「#001e43」です。また、マンセル値は「5PB 1.5/2」で、系統色名は「vd-pB」になります。

「ミッドナイトブルー」のRGBは、赤色を表すRが0、緑色のGは29、青色のBは66です。

「ミッドナイトブルー」と「ネイビー」との違い

「ミッドナイトブルー」は「ネイビー」よりも暗い青色

「ミッドナイトブルー」と「ネイビー」は、どちらも深みのある青い色をしています。

2色の違いは、「ミッドナイトブルー」は「ネイビー」より暗く、黒のような暗さが強く出ていることです。「ネイビー」も青と黒どちらの色味も含んでいますが、「ミッドナイトブルー」ほど暗い色ではありません。

「ネイビー」とは「紺系のなかで特に暗い色」

「ネイビー」とは、「紺系色の中でも特に暗い色」になります。「紺」という色は、「濃い青色なのですが、暗い紫みのある青」です。落ち着きのある青のため、誠実さや上品さなどが連想される色で、スーツなどにも使われている色です。

「ミッドナイトブルー」の歴史

「ミッドナイトブルー」は1915年に初めて使われた

暗く深い青を指した言葉「ミッドナイトブルー」は、1915年に初めて使われたと言われています。満月が浮かぶ真夜中の空のようなとても深く暗い青というイメージから「ミッドナイトブルー」と名付けられました。

「ミッドナイトブルー」が使われている例として、1800年代に画家ビンセント・ヴァン・ゴッホによって描かれた絵画『夜のカフェテラス(Starry Night and Cafe Terrace at Night)』の夜空の色が挙げられます。

「ミッドナイトブルー」が注目された出来事

1920年代になるとイギリスのウィンザー公であるエドワード8世がスーツやタキシードに「ミッドナイトブルー」という色を使うようになりました。それにより、この色に一躍注目が集まるようになりました。

黒とは違う、かといって青とも言えないその色味は、スーツの色としてだけでなく、ボタンやポケットなどの小物などにも使われて、当時の写真家たちに注目された色になりました。

現在でもエドワード8世のミッドナイトブルーの色で仕立てたイブニングスーツは、アメリカにあるメトロポリタン美術館に収蔵されています。

「ミッドナイトブルー」に関する雑学

「ミッドナイトブルー」というバラの花がある

「ミッドナイトブルー」は「暗く深い紫色をしたバラ」です。バラ科の落葉低木で、2004年にアメリカのTom Carruth氏によって作出されました。樹高は100㎝前後で、ほかのバラに比べると比較的とげが少ないです。

「ミッドナイトブルー」は晩春から夏に開花し、花の形は丸みを帯びた小輪から中輪の房咲き。ふくらみを感じさせる花びらが黄金色のめしべとおしべを包んでいます。鉢植えや花壇などの庭の木、切り花にも向いています。開花後はスパイシーな香りを放つのが特徴です。

「ミッドナイトブルー」の花言葉は「永遠の愛」

「ミッドナイトブルー」の花言葉は「永遠の愛」です。バラの花言葉は「愛」に関連することが多く、ミッドナイトブルーも例外ではありません。ミッドナイトブルーの深く濃い色は、終わることのない愛を連想させるのでしょう。

まとめ

「ミッドナイトブルー」とは暗く深い青色を意味します。暗い青色の中に紫色も見られることから、ミッドナイトブルーの和名は「黒紫」です。「ミッドナイトブルー」は満月が浮かぶ真夜中の空の色をイメージして名付けられ、英語では「midnight blue」と書き表します。

ABOUT US
Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。