3月25日はなんの日?国際デーや国内外の出来事と誕生花・誕生石も

3月25日は、奴隷制度と国連職員に関する2つの国際デーが制定されています。「国際デー」とは国連総会や国連専門機関によって宣言された記念日です。

本記事では、3月25日に日本や世界で起こった出来事と記念日をはじめ、3月25日生まれの有名人、星座や誕生花・誕生石といった3月25日生まれに関するデータも紹介しましょう。

3月25日はなんの日?

「電気記念日」

3月25日は「電気記念日」です。1878年(明治11年)の3月25日、中央電信局の開局祝賀会が行われた際に、式場にて、日本ではじめてアーク灯の点灯に成功されたことに由来します。日本電気協会が1927年に制定しました。

「拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー」

3月25日は「拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー」です。

1985年の3月25日、ベイルートで国連情報センタースタッフが、ジャーナリストと共に誘拐されました。このことを受け、3月25日は世界各地で拘留中あるいは行方不明となっている国連職員を賛え、その早期解放を求める日として制定されています。

「奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー」

同じ国際デーとして、「奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー」が3月25日に制定されています。現代的な奴隷制度の根絶をはじめ、人種差別や偏見に対して見識の向上を世界各地で呼びかける日とされています。

「聖母マリアのお告げの祝日」(キリスト教)

3月25日はキリスト教では「聖母マリアお告げの祝日」です。この日は天使ガブリエルが聖母マリアに、救世主の母となることを告げた日とされていて「受胎告知の日」、キリスト教圏では「Lady day」とも呼ばれます。

3月25日の日本と世界の出来事

1655年:ホイヘンスが土星の衛星「タイタン」を発見

1655年の3月25日、オランダの天文学者である「クリスティアーン・ホイヘンス」が土星の衛星である「タイタン」を発見しました。

「タイタン(またはテイタン)」は、土星の第6衛星で最も大きな衛星です。太陽系の衛星としては唯一、豊富な大気を持つ天体とされています。また、表面に安定して液体が存在することが確認された天体でもあります。

1837年:大塩平八郎の乱がおこる

1837年の3月25日、大坂町奉行所の元役人であった大塩平八郎が江戸幕府に反乱行動を起こしました。いわゆる「大塩平八郎の乱」で、旧暦の天保8年2月19日のことです。

大塩平八郎は大坂町奉行所の元役人(与力)であると同時に、江戸にも名を知られた著名な儒学者でした。それゆえ、彼の反乱は世間への影響力が強く、幕府に不満を持つ人々にとって大きな刺激となりました。

2005年:愛・地球博(愛知万博)が開幕

2005年の3月25日は「愛知万博」、日本国際博覧会が愛知で開幕した日です。「愛・地球博」の愛称でも親しまれました。「自然の叡智(えいち)」「地球大交流」などのテーマで、日本万博史上最多となる120を超える国々が参加しました。

メイン会場となった長久手会場跡地は、自然豊かな公園「モリコロパーク」として整備されています。

3月25日生まれの有名人・偉人

1872年:島崎藤村(詩人・小説家)

島崎藤村(しまざきとうそん)は、1872年(明治5年)の3月25日(旧暦の2月17日)生まれです。詩人・小説家である島崎藤村は、長編小説『破戒』や自身の父をモデルとした長編歴史小説『夜明け前』などの代表作で知られています。

1887年:南雲忠一(海軍軍人)

南雲忠一(なぐもちゅういち)は、1887年(明治20年)3月25日生まれです。海軍軍人として、太平洋戦争初期から第一航空艦隊および第三艦隊の司令長官を務めました。真珠湾攻撃を指揮したことでも知られています。翌年のミッドウェー海戦では敗北を期し、最後はサイパンにて自決しています。

3月25日の誕生石・誕生花・星座と性格占い

3月25日の誕生石は「ピンク・ジルコン」

3月25日の誕生石は「ピンク・ジルコン」です。「ピンク・ジルコン」には「苦しみからの救い」という石言葉があり、濃いピンクから淡い色合いまで様々な色味を持つのも特徴です。

「ラピスラズリ」も3月25日の誕生石とされています。鮮やかな青色が特徴で、別名「瑠璃」とも呼ばれる石です。物事の修復・癒しなどの意味を持ち、古くから宝飾品等でも用いられていました。

3月25日の誕生花は「アルストロメリア」

3月25日の誕生花は、「アルストロメリア」や「ハナカイドウ」があります。「アルストロメリア」の花言葉は「持続・未来へのあこがれ」です。「アルストロメリア」は花持ちがよいのが特徴です。

「ハナカイドウ」は「温和、美人の眠り、艶麗(えんれい)」という花言葉を持ちます。

3月25日の誕生色は「ワインレッド」

3月25日の誕生色は「ワインレッド」です。「ワインレッド」は文字通り赤ワインのような深い赤で、紫を帯びたような赤を指すこともあります。

「ワインレッド」には「主役の風格・個性・自信」という色言葉があり、この色を誕生色に持つ人は直観力や威厳で名をとどろかせるような芸術家肌とも言われます。

3月25日の星座は「おひつじ座」個性豊かな性格とも

3月25日生まれの星座は「おひつじ座(牡羊座)」です。「おひつじ座」の性格として、自由主義で創造力が豊かな人とされています。独創的発想からカリスマ性がある・感情優先型などとも言われる点は、先述した誕生色「ワインレッド」の性質に近いものがあるでしょう。

3月25日生まれの性格としては「個性豊かで気まぐれ」といった占い結果もあるようです。

まとめ

3月25日は、2005年日本で「愛・地球博」が開幕した日です。2つの国際デーが制定されているのも特徴で、世界各地で拘束あるいは行方不明となっている国連スタッフの早期解放を求める日であり、奴隷制度・人種差別に対する見識向上を呼びかける日でもあります。

3月25日生まれの人は、性格占いでは「個性的で独創的」な一面があるようです。自分を信じて直感にかけてみるのもいいかもしれませんね。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>