「スカイブルー」の意味とは?水色との違いやカラーコードも紹介

「スカイブルー」とは空を連想させる明るい青のことです。日本では「空色」とも呼ばれていますが、「水色」との違いが分からない人もいるでしょう。

この記事では、「スカイブルー」の意味やカラーコード、補色を紹介します。くわえて、「スカイブルー」のカクテルや花、宝石と英語表現も紹介しましょう。

「スカイブルー」の意味とは?

「スカイブルー」の意味は「明るい青」

「スカイブルー」とは「明るい青」を意味します。名前どおり晴れやかな空の色をしており、和名では「空色」と表します。日本では伝統色の1つとして古くから親しまれており、とくに明治以降に多く使われるようになりました。

「スカイブルー」のカラーコードは「#a0d8ef」

「スカイブルー」のカラーコードは「#a0d8ef」です。カラーコードとはWeb上で色を表すときに使う用語のことで、シャープと6桁の16進数が使われます。ちなみに、スカイブルーの類似色には、「ピジョンブルー(#88B5D3)」や「青藤色(#84A2D4)」があります。

「スカイブルー」の補色は「アーモンド」

「スカイブルー」の補色には「アーモンド」や「ブロンド」が当てはまります。どちらも赤みを帯びた薄いオレンジ色で、スカイブルーの色味を目立たせてくれます。

「スカイブルー」に合う色は「白色」

「スカイブルー」に合う色は「白色」です。シンプルな色味であるため、スカイブルーの明るい青色を映えさせてくれます。また、黒やグレーのほか、スカイブルーと同系統である青系の色も合います。

「スカイブルー」の由来とは?

「スカイブルー」の由来は空にあり

「スカイブルー」の由来は空にあります。晴れ渡った夏日の10時から15時にかけての空に似ていることから、「スカイブルー」と名付けられました。

青系の色の名前には空模様を当てはめることが多く、「スカイブルー」以外にも空に由来する色名があります。たとえば、真夜中の暗い空の色を「ミッドナイトブルー」と、澄んだ空の色を「セルリアンブルー」と呼びます。

「スカイブルー」の色言葉は深慮遠謀

「スカイブルー」の色言葉には「深慮遠謀」や「ファッション」が当てはまり、明るくコミュニケーション能力に長けた性質と言われています。また、8月27日の誕生色でもあります。

「スカイブルー」と「水色」「青色」の違い

「スカイブルー」と「水色」の違いは濃さ

「スカイブルー」と「水色」の違いは青色の濃さです。2つを比較すると「水色」のほうが薄く、「スカイブルー」のほうが青みを帯びています。

また、「水色」はわずかに黄色がかっているため「淡い青」のイメージですが、「スカイブルー」は「明るい青」のイメージをもちます。

「スカイブルー」と「青色」の違いは白の割合

「スカイブルー」と「青色」の違いは白色の割合です。「スカイブルー」は青と白の中間あたりに位置するのに対し、「青色」は原色であるため白の要素はありません。

「スカイブルー」に関係する酒や花・宝石

「スカイ・ダイビング」はスカイブルーのカクテル

「スカイ・ダイビング」はスカイブルーのカクテルです。正式には「スカイ・ダイビング・カクテル」といい、1967年に開催された大会で優勝したお酒でもあります。鮮やかな青色のブルーキュラソーを使うことで、スカイブルーの色味を作り出しています。

「スカイ・タイビング」の作り方はラム酒を使う

「スカイ・ダイビング」はラム酒をベースに作ります。材料は、ホワイトラム・ブルーキュラソー・ライムジュース・氷の4つです。シェイカーにすべての材料をくわえ、色が均一になるようにシェイクすると完成します。

「スカイブルー」の花はアズーロコンパクト

「スカイブルー」の花は「アズーロコンパクト」です。蝶のような小さい花弁を無数に咲かせる花で、「ロベリア」の品種改良により生み出されました。カラーは6種類あり、そのうちの1つが明るい青色の「スカイブルー」なのです。

「スカイブルー」の宝石はスカイブルートパーズ

「スカイブルー」の宝石は「スカイブルートパーズ」です。澄みわたるような明るい青色が特徴で、ブラジルやロシア、ベトナムなど各地でとれます。トパーズは基本的に色が濃いほど価値が高いといわれているため、薄い色味のスカイブルートパーズは安価で取引されます。

「スカイブルー」の英語表現と例文

「スカイブルー」は英語で「sky blue」

「スカイブルー」の英語表現は「sky blue」です。「sky」が空を、「blue」が青色をそれぞれ意味します。ちなみに、単語を入れ替えた「blue sky」の場合、色名ではなく青空を表します。

「スカイブルー」の英語例文

  • I wore beautiful sky blue clothes.
    美しいスカイブルーの服をまとっていた。
  • I remembered her sky blue eyes.
    彼女のスカイブルーの目が忘れられない。

まとめ

「スカイブルー」とは明るい青色を意味します。真夏の晴れやかな空を連想させる色味で、青色と白色の中間に位置します。似た色には「水色」が該当しますが、スカイブルーのほうが青みを帯びているため混同しないように注意しましょう。

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。