「ピスタチオグリーン」ってどんな色?合う色やパーソナルカラーも

「ピスタチオグリーン」とは黄色を帯びた緑色を意味します。別名「ピスタチオカラー」と呼ばれ、トップスやパンツ、ネイルの色味として流行りのカラーです。

この記事では、「ピスタチオグリーン」のカラーコードや合う色を紹介します。加えて、「ピスタチオグリーン」が似合うパーソナルカラーや英語表現も紹介しましょう。

「ピスタチオグリーン」の意味とは?

「ピスタチオグリーン」の意味は「黄色を帯びた緑」

「ピスタチオグリーン」とは「黄色を帯びた淡い緑色」を意味します。一般的な黄緑色よりも淡く、くすんだ色味をもちます。

ただ、市販品として使う「ピスタチオグリーン」は色味が定まっておらず、緑色が濃いものやくすみが強いものを「ピスタチオグリーン」と呼ぶこともあります。

「ピスタチオグリーン」の別名は「ピスタチオカラー」

「ピスタチオグリーン」の別名は「ピスタチオカラー」です。とくにファッション業界では「ピスタチオカラー」と呼ぶことが多く、単に「ピスタチオ」のみで使うこともあります。

「ピスタチオグリーン」のカラーコードは「#B4CF9E」

「ピスタチオグリーン」のカラーコードは「#B4CF9E」です。カラーコードとはWeb上で色を表す数字で、シャープと6桁の16進数が使われます。

ちなみに、「ピスタチオグリーン」の類似色には「ルピナス(#B2DD8B)」や「ミストグリーン(#BDD99F)」など、黄色みのある緑色が当てはまります。

「ピスタチオグリーン」の補色は「ラベンダー」

「ピスタチオグリーン」の補色は「ラベンダー」や「バイオレットパール」です。どちらも薄い青紫で、透きとおったような淡い色味が「ピスタチオグリーン」を目立たせてくれます。

「ピスタチオグリーン」は何色と何色を混ぜる?

「ピスタチオグリーン」は緑・黄・赤を混ぜる

「ピスタチオグリーン」は「緑・黄・赤」を混ぜて作ります。まずは緑と黄を混ぜ、黄緑を作りましょう。

このとき、黄色を多めに入れることで「ピスタチオグリーン」のような薄い黄緑色が作れます。最後に赤を少量くわえれば、くすんだ淡い黄緑色が完成します。

「ピスタチオグリーン」に合う色はピンクや黒

「ピスタチオグリーン」に合う色は「ピンク」や「黒」です。とくに、淡い色味の「パステルピンク」やくすんだ「スモークピンク」との相性がよく、春らしさを実現できます。黒のほかにも、ネイビーや白などの合わせやすい色味もおすすめです。

「ピスタチオグリーン」の由来とは?

「ピスタチオグリーン」の由来はピスタチオ

「ピスタチオグリーン」の由来は「ピスタチオ」です。ピスタチオの実は薄い黄緑色の皮に包まれており、その色に似ていることから「ピスタチオグリーン」と名付けられました。

ピスタチオグリーンが似合うパーソナルカラーはイエベ

「ピスタチオグリーン」が似合うパーソナルカラーは「イエベ秋」です。「パーソナルカラー」とは肌や髪の色にあわせて似合う色を決める手法で、4つの属性に分類されます。

なかでも「イエベ秋」はマットな肌質が特徴で、ピスタチオグリーンとあわせることで落ち着いた印象を引き出せます。

トップスやパンツ・ネイルに人気の流行りカラー

「ピスタチオグリーン」はトップスやパンツ、ネイルのカラーとして人気です。2020年ごろから流行りだした色味で、大人っぽさを演出できます。洋服以外にも、財布や家具の色として人気を得ています。

「ピスタチオグリーン」と「ミントグリーン」の違い

「ミントグリーン」との違いは黄色の割合

「ピスタチオグリーン」と「ミントグリーン」の違いは、黄色の割合です。どちらも黄色を帯びた緑色ですが、ピスタチオグリーンのほうが黄色の割合が多く、柔らかい印象をもちます。

「ミントグリーン」は「ピスタチオグリーン」よりも黄色が少なく、爽やかな緑色をしています。

「ライムグリーン」との違いは色の濃さ

「ピスタチオグリーン」と「ライムグリーン」の違いは、色の濃さです。「ピスタチオグリーン」は黄色みが強いのに対し、「ライムグリーン」は灰色を帯びた緑色をしています。

また、市販品の「ライムグリーン」は蛍光色であることが多く、「ピスタチオグリーン」とは異なります。

「ピスタチオグリーン」の英語表現とは?

「ピスタチオグリーン」は英語で「Pistachio green」

「ピスタチオグリーン」の英語表現は「Pistachio green」です。また、「Pistachio color」とも表すものの、一般的には「Pistachio green」が多く使われます。

例文
  • It seems that pistachio greens are popular these days.

意味:最近はピスタチオグリーンが流行っているらしい。

  • Longing for pistachio green hair color.

意味:ピスタチオグリーンの髪色に憧れる。

まとめ

「ピスタチオグリーン」とは黄色を帯びた緑色を意味します。名前の通り「ピスタチオの実」に由来しており、コーデやネイルの色味として人気を得ています。似た色には「ミントグリーン」や「ライムグリーン」があるものの、色の割合や濃さが異なるため見分けましょう。

※その他の「世界の色」に関する記事はこちら:
「世界の色(伝統色)」にはどんな種類がある?24種類の名前一覧

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。