9月27日はなんの日?「女性ドライバーの日」や誕生花・誕生石も

9月27日は「女性ドライバーの日」です。日本で初めて女性が運転免許を取得したことから制定されました。他にも「世界観光デー」や「Googleの誕生日」などがあります。

この記事では、9月27日の記念日や国内外の出来事のほか、9月27日生まれの有名人や誕生花・誕生石についても紹介します。

9月27日はなんの日?

「女性ドライバーの日」

9月27日は「女性ドライバーの日」です。1917年(大正6年)、栃木県の渡辺はま氏(当時23歳)が女性として初めて運転免許を取得しました。このことにちなんで9月27日が「女性ドライバーの日」とよばれるようになりました。

当時女性のドライバーは大変珍しい存在でしたが、現在では一般的に男性が多いとされる公共交通の現場でも女性ドライバーが活躍しています。

「世界観光の日」

9月27日は「世界観光の日」です。1970年(昭和45年)9月27日に「世界観光機関憲章」が採択されたことから、1980年(昭和55年)に国連世界観光機関(UNWTO)が記念日として制定しました。

世界観光の日は、年ごとにテーマが設定されます。テーマにそって各地で様々な観光推進イベントが開催されています。

「Googleの誕生日」

9月27日は、大手検索エンジンサイト「Googleの誕生日」に制定されています。

Googleは1998年(平成10年)9月27日、スタンフォード大学院に通っていたラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏が共同創設。実は、ドメイン名は10の100乗をあらわす数の単位「Googol(グーゴル)」に決めていたものの、登録の際にスペルを間違えて”Google”にしてしまったというユニークな話が残っています。

9月27日の日本での出来事

1885年:日本初の英字新聞が発刊

1885年(明治18年)9月27日、大阪で日本人が編集した日本初の英字新聞「ANGLO-JAPANESE REVIEW(アングロ・ジャパニーズ・レビュー)」が発刊されました。これにちなみ、9月27日は「英字新聞発刊記念日」が制定されています。

英字新聞はそれ以前からもありましたが、いずれも外国人が編集したもので、主に長崎や横浜などの外国人居留地に住んでいた外国人に向けて発刊されていました。

1964年:東尋坊タワーが完成

1964年(昭和39年)のこの日、福井県坂井市に「東尋坊タワー」が完成しました。東尋坊タワーは海抜100m・地上55mから日本海や白山連峰の山々などの眺めを楽しめる福井県唯一の展望台タワーで、観光スポットとして長く人気があります。

1989年:横浜ベイブリッジが開通

1989年(平成元年)9月27日、横浜ベイブリッジが開通しました。横浜ベイブリッジは神奈川県横浜市にある斜張橋で、全長は860mです。横浜市の本牧ふ頭と大黒ふ頭を結び、物流を支える”ヨコハマのシンボル”として変わらぬ姿を保っています。

9月27日の海外での出来事

1825年:世界初の公用蒸気機関車鉄道がイギリスで開業

1825年(文政8年)のこの日、イギリスで世界初の公用蒸気機関車鉄道となるストックトン・アンド・ダーリントン鉄道が開業しました。

ダーリントンでは石炭が採掘され、それをストックトンへ輸送し、ストックトンから船へと積み込まれていました。当時の鉄道は馬に車両を引かせるものが主流でしたが、石炭を効率的に輸送するため当時最先端の技術である蒸気機関を用いた鉄道が開業したのです。

1981年:フランス初の新幹線が開業

1981年(昭和56年)9月27日、フランス初の新幹線TGVが開業しました。運転の始まりはパリと南部の街リヨンを結ぶ路線でしたが、その後路線を増やし、現在ではパリと東西南北を結ぶフランスの大動脈として活躍しています。

9月27日生まれの有名人・偉人

1601年:ルイ13世

1601年9月27日(旧暦:慶長6年9月2日)はルイ13世が誕生した日です。

ルイ13世はブルボン朝の第2代フランス国王で、父のアンリ4世が暗殺されたことからわずか9歳で王位を継承しました。ルイ13世は新教徒の弾圧やドイツで始まった三十年戦争への参戦をはかり、絶対王政を推し進めた人物として知られています。

1839年:高杉晋作

1839年9月27日(旧暦:天保10年8月20日)は幕末の志士・高杉晋作の誕生日です。

高杉晋作は現在の山口県萩市で生まれ、19歳のときに吉田松陰の私塾である「松下村塾」に入ります。のちに反幕府の中心的存在であった長州藩に仕え、奇兵隊を結成。倒幕に向けた戦いで活躍したものの、明治維新の目前にわずか29歳の若さで生涯を終えました。

9月27日の星座や誕生花・誕生石・バースデーカラー

9月27日の星座は「天秤座」

9月27日の星座は「天秤座」です。天秤座は、9月23日生まれから10月23日生まれまでの人に当てはまります。

天秤座の人は判断力が長けていて、平和主義の人が多いようです。また自分には厳しい一面があるものの、周囲に対してはサービス精神旺盛。多くの人から慕われる存在といわれています。

9月27日の誕生花は「コスモス」

9月27日の誕生花は「コスモス」です。コスモスは和名で「秋桜」と書かれ、日本では秋の花として有名な花です。花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」。ピンク色の花びらが代表的ですが、赤や白、黄色など様々な色合いがあります。

9月27日の誕生石は「クリソプレーズ」

9月27日の誕生石は「クリソプレーズ」です。クリソプレーズは”アップルグリーン”ともよばれる、青りんごのような緑色をしています。

古代ローマの時代からカメオなどの装飾品の加工に用いられ、強運と勝利をもたらす石としてアレキサンダー大王が身につけていたといわれています。

9月27日のバースデーカラーは「タイガーリリー」

9月27日のバースデーカラーは「タイガーリリー」です。タイガーリリーは明るい赤みのあるオレンジ色で、名称の”タイガーリリー”はオニユリとよばれる花の名前です。タイガーリリーは鮮やかなオレンジ色の中に黒い斑点が特徴的な花弁を持ちます。

まとめ

9月27日は「女性ドライバーの日」です。日本で初めて女性が運転免許を取得したことから制定されたもので、他にも「世界観光の日」や「Googleの誕生日」などがあります。また国内ではこの日、横浜ベイブリッジが開通しました。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>