8月25日はなんの日?国内外の出来事と記念日や有名人の誕生日も

8月25日は、「即席ラーメン記念日」です。1958年8月25日に、世界初の即席ラーメンが発売されたことに由来します。この記事は、8月25日に起きた国内外の出来事・記念日のほか、この日が誕生日の有名人、誕生石・誕生花・星座などについても紹介するものです。

8月25日は日本で何があった日?

1543年:種子島に鉄砲が伝来

1543年8月25日、種子島に漂着したポルトガル船によって日本に鉄砲が伝来しました。

船に乗っていたポルトガル人が持っていた火縄銃2挺を、種子島の領主・種子島時尭(ときたか)が4千両(現在の2億円)で買取ったのです。

この後、1年余りで鉄砲は国産化され、「長篠の戦」では大量の鉄砲を用いた織田信長が、当時最強と謳われた武田軍の騎馬隊に勝利しました。

1894年:北里柴三郎がペスト菌を発見

北里柴三郎は「日本の細菌学の父」として知られる医学博士で、第1回ノーベル生理学・医学賞の最終候補者にもなった人物です。ペスト菌の発見や破傷風の治療法開発など、感染症医学の発展に貢献しました。

2024年度執行の紙幣改訂において、北里柴三郎が千円紙幣の肖像として使用されることになりましたが、現行の千円札の肖像である野口英世は北里柴三郎の弟子にあたります。

8月25日は世界で何があった日?

1944年:第二次世界大戦でパリのドイツ軍が降伏

第二次世界大戦中の1939年から1944年まで、ドイツ軍によって占領されていたパリが解放されたのがこの日です。

連合国軍は、1944年6月のノルマンディーに続き8月に南仏へ上陸、8月19日にレジスタンスが武装蜂起しました。

ドイツのパリ防衛司令官コルテッツが、ヒトラーのパリ破壊命令を無視してレジスタンスに降伏したことをうけ、ド・ゴール将軍率いる自由フランス軍がパリを奪還したのです。

1991年:ベラルーシがソ連から独立

ベラルーシは東ヨーロッパに位置しており、東をロシア、西をポーランドにはさまれた国です。

1917年のロシア革命に続く1918年に、ベラルーシ人民共和国が建国されましたが、1922年にソビエト連邦の共和国となっています。

1991年ソ連で発生した8月クーデター事件後にソ連からの独立を宣言し、承認されました。

8月25日は何の日?

「川柳発祥の日」

川柳は、お題として用意された下の句に上の句(五・七・五)を付ける付け句から発展した文芸です。

1757年8月25日、前句付けの点者(判定者)だった柄井川柳(からいせんりゅう)が初めて万句合(まんくあわせ)を興行したことから、この日が「川柳発祥の日」に制定されています。

「東京国際空港開港記念日」

1931年8月25日、東京国際空港(羽田空港)の前身となる東京飛行場が開港しました。

国内初となる民間航空機専用空港で、1952年に東京国際空港と改称され、1956年には国内第一号の国際航空拠点に指定されました。

なお、通称である「羽田空港」は空港所在地の町名となっており、由来は空港周辺の旧町名によるものです。

「即席ラーメン記念日」

1958年8月25日、世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」が発売されました。日清食品の創業者である安藤百福が発明した「チキンラーメン」の発売時の価格は35円、かけそばの25円に比べると割高でした。

しかし、お湯を掛けるだけで食べられる手軽さから「チキンラーメン」は大人気となり、現在に至るまでロングセラー商品となっています。

8月25日が誕生日・命日の有名人

1530年:イヴァン4世 誕生

ロシアの初代ツァーリ(君主)であるイヴァン4世は、雷帝の別名でも知られる人物です。

政治の実権を握っていた大貴族の力を抑えて中央集権的な政治体制を作り上げたり、農民の移動を厳しく取り締まって農奴制の強化を行ったりして、ツァーリズムと呼ばれる専制政策を推し進めました。

「雷帝」の名の由来はイヴァン4世の残虐で苛烈な性格で、ロシア史上最大の暴君とされています。

1836年:榎本武揚 誕生

榎本武揚は、海軍副総裁として新撰組の土方歳三らとともに戊辰戦争を戦った人物です。

戊辰戦争に敗れ投獄されたのち釈放され、明治政府で外務大輔・海軍卿・駐清特命全権公使などを務めました。内閣制度開始後には逓信大臣や文部大臣、農商務相などを歴任し子爵となりました。

1648年:中江藤樹 死去

中江藤樹は、近江聖人とも呼ばれている江戸初期の儒学者で、陽明学の祖としても知られている人物です。

近江国高島郡(現在の滋賀県高島市)に生まれましたが、9歳で伯耆(現代の鳥取県)の武家である祖父の養子となり、主の転封により伊予(現在の愛媛県)に移りました。その後、母への孝行のため脱藩し、郷里で学問と弟子の育成に励みました。

1900年:フリードリヒ・ニーチェ 死去

フリードリヒ・ニーチェはドイツ・プロイセン王国出身の哲学者・古典文献学者で、実存主義の代表的な思想家です。

著作には「神は死んだ」という主張で有名な『悦ばしき知識』や、リヒャルト・シュトラウスに同名の交響詩を作曲させるきっかけを与えた『ツァラトゥストラはかく語りき』などがあります。

8月25日の誕生花・誕生石・星座

8月25日の誕生花は「アンスリウム」

アンスリウムは、ハートの形をした仏炎苞(ぶつえんほう)が印象的な花です。大紅団扇(オオベニウチワ)とも呼ばれており、赤のほかピンクや白、黄、緑など多くの色があり、花言葉は「情熱」「熱心」「飾らない美しさ」などがあります。

8月25日の誕生石は「ラピスラズリ」

鮮やかな青色が印象的なラピスラズリは、別名「瑠璃」とも呼ばれているパワーストーンで、エジプトのファラオも愛用していたほど古くから宝飾品として用いられています。

仏教でも七宝のひとつとされており、『無量寿経』や『法華経』などの仏典にも「瑠璃」の記述がみられます。石言葉は「深い愛情」「成功」 などです。

8月25日の星座は「乙女座」

8月25日の星座は「乙女座」です。「乙女座」は8月23日から9月22日に生まれた人にあてはまります。

「乙女座」生まれの人の性格は責任感が強く、几帳面です。道徳心を重んじ気遣いもできるので、年配者や目上の方に好かれる傾向があります。

まとめ

8月25日の記念日や、国内外の出来事と記念日や有名人の誕生日などを紹介しました。1958年に誕生したチキンラーメンは、今なお売れ続けています。川柳の発祥や東京国際空港が開港したのもこの日ですが、いずれも長期にわたって存続しているものです。