8月20日はなんの日?国内外の出来事や誕生日の有名人・誕生石も

8月20日は、「信号設置記念日」です。1931年8月20日、東京・銀座の尾張町交叉点や日比谷交差点、京橋交叉点などに、日本で初めて3色灯の自動信号機が設置されたことが由来です。その他にも、8月20日がなんの日かご存じでしょうか?この日に起きた国内外の出来事・記念日のほか、誕生日の有名人、誕生石・誕生花・星座などについて紹介します。

8月20日は日本でなにがあった日?

1124年:中尊寺金色堂が完成

1124年(天治元年)8月20日、岩手県西磐井郡平泉町に中尊寺金色堂が建てられました。

奥州藤原氏の初代にあたる藤原清衡(ふじわらのきよひら)が極楽浄土の具現化を目指し、当時の工芸技術の粋を集めて建立したものです。

中尊寺金色堂は、京都府宇治市にある平等院鳳凰堂と共に平安時代の浄土教建築の代表として知られています。

1842年:『南総里見八犬伝』全98巻が完成

『南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)』は、曲亭馬琴(滝沢馬琴)が28年の歳月をかけて1842年(天保13年)に完成させた、日本文学史上最長の長編伝奇小説です。

読本として人気を博した本作は、歌舞伎や浄瑠璃の原作となりましたが、現在でも舞台や映画などの題材として取り上げられ、繰り返し公開されています。

8月20日は世界でなにがあった日?

1940年:トロツキーが襲撃される

1940年8月20日は、ボリシェヴィキの革命家・マルクス主義思想家であるレフ・トロツキーが、亡命先のメキシコで襲撃された日です。

マルクス主義および共産主義革命理論(トロツキズム)を主張し、第2次ロシア革命の指導者となります。

レーニンの死後、世界革命を主張してスターリンの一国社会主義を批判しましたが、役職を解任されて国外追放となりました。

1977年:「ボイジャー2号」打ち上げ

1977年のこの日、NASA(アメリカ航空宇宙局)の無人惑星探査機「ボイジャー2号」が打上げられました。

打ち上げられたボイジャー2号は、木星、土星を経て天王星、海王星での探査を行い、2018年11月には太陽圏を脱しています。その後現在までほぼ毎日、地球に向けて貴重なデータを送り届けています。

8月20日は何の日?

「蚊の日」

8月20日は、「蚊の日」です。1897年のこの日、イギリスの医学者・細菌学者のロナルド・ロス博士が、羽斑蚊(ハマダラカ)によってマラリアが媒介されていることを発見したことによるものです。

この功績により、ロナルド博士は第2回ノーベル賞を受賞しました。この日は世界的にも「モスキートデイ」と呼ばれ、マラリアへの知識を広めるためのイベントなどか開催されています。

「NHK創立記念日」

8月20日は、「NHK創立記念日」です。すでに東京・大阪・名古屋にあった放送局を、国民の声や今後の公共放送の展開などを鑑みてひとつにまとめ、1926年(大正15年)のこの日、NHK(社団法人日本放送協会)が創立されました。

なお、NHKは「日本放送協会」の頭文字を取った国内向けの略称で、海外向けには「Japan Broadcasting Corporation」の略称である「JBC」が用いられています。

「信号設置記念日」

1931年8月20日、東京・銀座の尾張町交叉点や日比谷交差点、京橋交叉点などに、日本初となる3色灯の自動信号機が設置されました。「信号設置記念日」はこれを受けて制定されたものです。

国内では横型の信号機が一般的ですが、導入時は海外に倣って縦型でした。しかし道路の左側を走る車からよく見えるように、横型に変わっていったのです。

なお、海外では縦型の信号機が一般的で、日本でも雪の多い地域では縦型の信号機が設置されています。

8月20日が誕生日・命日の有名人

1839年:高杉晋作 誕生

高杉晉作は、幕末に活躍した長州藩の尊王攘夷志士です。幕府の使節として訪れた上海で、西洋列強国侵略の実情を目の当たりにした高杉は、攘夷運動を推進し同年末、江戸御殿山)のイギリス公使館を焼打ちしました。

下関戦争では馬関総奉行手元役に抜擢され、奇兵隊を創設し総監となるなど志士として活躍しましたが、大政奉還を目前に肺結核のため27歳でこの世を去りました。

1859年:袁世凱 誕生

袁世凱(えんせいがい)は、中華民国の初代大総統です。大清帝国の第2代内閣総理大臣を務めましたが、清帝退位にともない臨時大総統になりました。

その後、初代中華民国大総統に就任し革命派を弾圧、インフラや軍備の充実により国家の近代化を進めたのです。しかし復活した帝政で内外の反発を受け、失意のうちに病死しました。

1241年:藤原定家 死去

藤原定家(ふじわらのていか・さだいえ)は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した歌人です。

『新古今和歌集』『新勅撰和歌集』のほか、『小倉百人一首』の撰者として知られています。また、定家の書は「定家流」と呼ばれ、近世以降の茶人や書家たちにもてはやされています。

8月20日の誕生花・誕生石

星座8月20日の誕生花は 「フリージア」

8月20日の誕生花は「フリージア」です。花の色にはフラワーショップで多くみられる白や黄色のほか、紅・ピンク・赤紫・藤色・オレンジ色などがあります。

なお、色によって花言葉がそれぞれ異なり、白は「あどけなさ」、黄は「無邪気」、赤は「純潔」などです。

8月20日の誕生石は「スタールビー」

「スタールビー」は、古来より権力者たちに愛好されてきた石で、非常に強力なエネルギーを秘めていることから『宝石の王』と呼ばれています。

逆境に屈することなく、問題を突破するためのエネルギーを与えてくれるとされているものです。石言葉は、「常に主役」です。

8月20日の星座は「獅子座」

8月20日の星座は「獅子座」です。「獅子座」は7月23日から8月22日に生まれた人にあてはまります。

「獅子座」生まれの人はものごとに積極的に取り組み、向上心も強い傾向がみられます。

そしてスケールの大きな夢を描く力と、それを実現させるためのパワーも備わっており、芸術やスポーツだけでなくビジネス分野においても活躍が期待されているのです。

まとめ

8月20日は「信号設置記念日」ですが、日本で一般的な横型タイプは世界的には少数派ということです。他にも「蚊の日」や「NHK創立記念日」などの記念日が制定されています。

いずれも日常的に接しているものですが、それぞれにはっきりとした由来があり興味深いものです。