世界の偉人とは?有名な人物の名前や歴史・名言とエピソード一覧

歴史を変えるほどの革新的な功績を残し、今なお語り継がれている偉人たち。彼らはどのような生涯を送り、なぜ偉人と呼ばれているのでしょうか。そして、その成功理由とは何なのでしょう?

この記事では、世界の有名な偉人を一覧でご紹介します。偉人の来歴やエピソード、残した名言にもぜひご注目ください。

ア行の偉人とは?

アウグストゥス(紀元前63年~紀元14年)

アウグストゥスはローマ帝国の初代皇帝です。カエサルの後継者であり、実質的に帝政ローマ帝国を創建しました。カエサルの独裁的な政治が失敗だったことをよく理解していたため、アウグストゥスは立憲的な統治者として権力を行使しました。

皇帝「アウグストゥス」とは?カエサルとの違いや名言も解説

エリザベス1世(1533年~1603年)

エリザベス1世は大英帝国の栄光を築いた女王です。1558年11月、25歳の若さでイングランド王国およびアイルランド王国のテューダー朝、第5代にして最後の君主となりました。

女王即位後の1559年には「私はすでにイングランドと結婚し、イングランドという夫を持つ身である」と非婚宣言をして、各国を寄せ付けない君主として生涯を自国のために捧げました。

「エリザベス1世」とはどんな人?功績と名言やエピソードも紹介

ア行のその他の偉人

カ行の偉人とは?

カエサル(紀元前100年~紀元前44年)

ガイウス・ユリウス・カエサルは、共和政ローマ末期の政治家であり、古代ローマにおける最大の英雄です、軍司令官として内戦に勝利し、終身独裁官となってローマの単独支配を確立しました。英語では「ジュリアス・シーザー」と呼ばれます。

「賽は投げられた」「来た、見た、勝った」「ブルータス、お前もか」はカエサルの名言です。

「カエサル(シーザー)」の生涯とは?「名言」とその意味も解説

皇帝ネロ(37年~68年)

皇帝ネロとは、16歳でローマ帝国の第5代皇帝となった人物です。初代ローマ皇帝アウグストゥスのひ孫であり、冷酷非情な振る舞いから暴君として恐れられていました。

政治には興味を持たず、ローマを大改造するために黄金宮殿を建造したエピソードや、5年ごとのローマのオリンピック「ネロ祭り」を開催した記録が残っています。

「皇帝ネロ」とは?「暴君」と呼ばれた理由や生い立ち・死因も解説

カ行のその他の偉人

サ行の偉人とは?

シュバイツァー(1875年~1965年)

アルベルト・シュバイツァーとは、フランス領であるアルザス地方出身のドイツ人であり、「ノーベル平和賞」を受賞した人物です。アフリカのガボンで医療活動を開始し、戦争による困難を乗り越えながらも、現地の医療を普及させた功績が高く評価されました。

「シュバイツァー」はどんな人?アフリカでの活動や功績について

サ行のその他の偉人

タ行の偉人とは?

ダイアナ妃(1961年~1997年)

ダイアナ妃(ダイアナ元妃)とは、イギリス名門貴族生まれで1981年にチャールズ皇太子と結婚した人物です。美しさと親しみやすさで国民に愛されていましたが、1996年に離婚し、翌年に交通事故で亡くなりました。その衝撃的なエピソードから「悲劇のプリンセス」とも呼ばれます。

「ダイアナ妃」の生涯とは?ベンツ事故の真相や名言も紹介

タ行のその他の偉人

ハ行の偉人とは?

バスコダガマ(1469年~1524年)

バスコ・ダ・ガマとは、ポルトガルの航海者・探検者です。ヨーロッパからアフリカを経てインドへ渡った最初のヨーロッパ人でもあります。

バスコ・ダ・ガマが航海に出たきっかけは、王室からの指示でした。財政難を抱えていたポルトガルはバスコ・ダ・ガマが開拓したインド航路で貿易を開始。インドや東アジアで確固たる地位を築くまでに成功します。

「バスコダガマ」は何した人?インド航路開拓の経緯とその功績

ペトロ(出生年不明、没:64年~68年?)

ペトロとは、イエス・キリストの最初の弟子となった人物です、イエスに最も愛された弟子であり、イエスの死後にはリーダーとなってキリスト教を伝授しました。カトリック教会の総本山であるバチカンの「サン・ピエトロ大聖堂」も、ペトロと深い関係があります。

「ペトロ」とその生涯とは?ペテロとの違いや聖ペトロ十字も解説

ハ行のその他の偉人

マ行の偉人とは?

マーク・トウェイン(1835年~1910年)

マーク・トウェインはアメリカ合衆国ミズーリ州出身の作家です。少年の冒険記を描いた『トム・ソーヤーの冒険』を執筆したことで知られています。

続編として発表した『ハックルベリー・フィンの冒険』は人種差別問題も取り上げ、メッセージ性の高い作品を送り出しました。

「マーク・トウェイン」はどんな人物?生涯や作品・作風も紹介

マ行のその他の偉人

ラ行の偉人とは?

ライト兄弟

ライト兄弟とは、世界で初めて動力飛行機を発明し、飛行に成功した兄弟ウィルバー・ライトとオーヴィル・ライトです。彼らの職業は自転車屋で、自転車技術を飛行機開発に応用しました。

一方で、「飛行機開発の第一人者はライト兄弟ではない」とする説もあり、現在もまだ議論が続いています。

「ライト兄弟」とは?初飛行までの道のりやライバルとの逸話を紹介

ルター(1483年~1546年)

マルティン・ルターとは、16世紀のヨーロッパで起きた宗教改革の中心人物です。熱心な修道生活を送っていたルターは当時のカトリック教会に疑問を抱き、「95か条の論題」を発表します。

ルターは教会から破門されてしまいますが、その教えは「ルター派」として広がり続け、現代にも残っています。

「マルティン・ルター」とは?思想と宗教改革・ルター派の特徴

ラ行のその他の偉人

まとめ

世界の偉人をピックアップしてご紹介しました。皇帝や冒険者、発明家など様々なジャンルで偉業を成し遂げた人物が、今でも私たちの学ぶ歴史で名前が挙がっています。

各記事ではその偉人について、生涯や有名なエピソード、晩年にどうなったかまで解説しています。ぜひ参考にして教養力アップにお役立てください。

■関連記事:
世界の芸術家はどんな人?ピカソやゴッホ・ダヴィンチなど有名一覧